こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です^^



9/28に、ハートの森保育園さんの5歳児さん14名と先生方と一緒にお月見をテーマに活動を行いました^^


9/29が中秋の名月ということもありますが、5歳児さんということで"遊びこむ"ということをさせてあげられたらと思い、こちらのテーマにしました。


あえて少ない展開の中で1つ1つをじっくり遊び込み、集中して遊ぶことをねらいとしています。


活動が始まると、そんなねらいをわかっていたかのように、集中して遊ぶ5歳児さんたち。

粉を出すと自分たちの想像した世界で、キラキラした目で遊び込みます。



粉で十分遊んだ後は、魔法の水をいれてぺたぺたとろとろの感覚を楽しみます。


すごく楽しいこの感触。

大人でも気持ちいい〜とずっと触っていたくなります。



水の分量を調整して、お団子作りをしているお子さんも。

面白いな〜と、集中を邪魔しないようにそんな時も声はかけずに見守ります。



遊びこむ、遊びきる経験は、自分の幼い頃を思い出しても特別な経験であったなと、「(集中して遊ぶことが)楽しい!」「やった!」という達成感、誰にも邪魔されない、自分だけの想像で作り上げる創造の世界、その空間は幸せな時間でした。


こどもたちに、そんな時間をぜひ作ってあげられたらと思います。

(遊びこむ経験は、生きる力を育みます)



お団子作りを終えると、あたりがだんだん夜に…!

どんどん夜に、先生方も夜になっていきました!笑


こどもたちのニヤニヤしたお顔に、先生もこの表情!!



自分にも塗りたくり、こどもたちも夜色に変身!!



絵の具をべちゃっ!とされても笑顔な先生方が素敵すぎます!



どんどん夜になっていく世界がまた綺麗ですね。



みんなの作ったお団子を飾って、お月見はおしまいです^^



それぞれのお月見団子がまたまた美味しそうで、「食べられるの!?」と1人のお子さんが質問すると、こどもたちは大興奮!


残念ながらこのお団子は食べられませんが、食べることが好きなんだな〜とほっこりしました^^



参加してくださった先生が「こどもたちの新しい一面が見れた」と言ってくださったことが本当に嬉しかったです!


子どもたちの自分とは?とまだまだ自分でも知らない自分の一面に気づくきっかけであったり、先生方がこどもたちの新たな一面に気づく、そんな機会になっていたら幸いです。


いつもいつも、ありがとうございます!!



こんな素敵な経験をさせていただき、ハートの森保育園さんに感謝致します。



保育園、幼稚園などぐちゃぐちゃ遊びの出張は随時受け付けております。

ご要望に応じて活動内容を変更できますので、ご相談ください^^



友だち追加


また、2024年度5月からぐちゃfarmが復活します!
満席🈵となっておりますが、キャンセル待ちを受け付けておりますので、気になる方はこちらからご覧ください^^