ストリーグの結果をみて思ったことなんだけど、勝負って相対評価だから難しいな…

勝者がいれば敗者がいる。
でも敗者が頑張ってないってことではなく、勝者がそれ以上に頑張ってるということになる。

相手あってのことだから難しい。

これは一般的なスポーツも同じでも努力してないわけではない。

対して、陸上競技や水泳などはタイムや記録という絶対評価がありつつも順位という相対評価もある。

スポーツをやってた人の考え方似る部分もあるが、陸上、水泳などは違ったりもする。それはこの相対評価ではなく絶対評価があるからだと思う。


自分の話で恐縮だけど、現役の時他人との勝負も大切だけどそれ以上に自分との勝負すなわち自己ベストをだすのを毎回の目標にしてた。

順位という相対評価ではなく、タイムという絶対評価で、戦うべきは他人ではなく自分自身と思っていた。

まぁ、この考えがずっと残ってるから、色んな側面で他人ではなく過去の自分と勝負と思ってる。

アイドル応援する時もそう。
人によっては他人と比べてってのもあるけど、私はそうじゃなく過去の自分より…って思う。

他人は他人だからそれでいい。
戦うべきは自分自身。

まぁ、そんな私だって金城成美さんの一番のファンになりたいそう思う。
でもそれでも、他人を蹴落としたり他人と比べるのではなく、過去の自分より少しでも上をめざし、結果そうなればな~なんて思うだけ。

あ、これ水泳の時と全く同じだ~って気づいた。

相対的より絶対的で私は頑張りたいな~


そうやってみんなときそいあえればと私は思う。



iPhoneからの投稿