ステロイド塗りたい・・ | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。




かなり左手の薬指と小指がつらいです。

今日のアトピー画像ではそうみえないかもしれませんが、先ほどお風呂上がりにプロペトを塗ってみたら、痒みがウワッときて血まみれに。・゜゜(ノД`)

参考記事はこちら
(アメンバー限定です)





今までは浸出液だったんですが・・



もう掻ける皮膚がないから血がでたのかな。。


浸出液が出切ったのならいいけど・・




もう痛くて、見た目もグロくて、ステロイド塗ってしまいたいと、かなり悩んでいます。

手足は皮膚が厚い分、ターンオーバーや回復に時間がかかるようです。


でも足と違うのは、よく動かす場所だし、水にも触れるし、目につく(よく見る)ので、苦痛を感じる瞬間が多くてストレスがすごくたまります。



足は1ヵ月でかなり回復してたけど、手は今のところ回復する気がしません。




そもそも、私が今まで脱ステをしたことがなかったのは、勇気がないからとか重症アトピーじゃないからとかいう理由もありますが、

ステロイド使ってなくてアトピーになったのに、ただステロイド辞めただけで治るわけないと思っていました。


やっぱり何か原因があってアトピーなんだと思うから、ただやみくもにステロイド辞めるだけで治るなんてないと思っていました。


今回は、「糖質」が原因で、糖質が血管や細胞を痛めていて、皮膚やホルモンを作るたんぱく質や脂質が足りなかったり質が悪いものだったから細胞の欠陥品ができあがっていた、という仮説があったら脱ステを始めたわけです。



足が治った時点では、仮説は正しかったと思っていましたが、手はどうでしょう。


今、ターンオーバーや浸出液によって、質の悪い組織が排出されている最中とも考えられますが、

問題であった糖質・たんぱく質・脂質のとり方を改め、環境を整えたのに、この状況というのは考え方変えないといけないのかなという気もします。
(判断するのにはまだ早いですけど)



角質層のターンオーバーが約1ヵ月なら、とりあえずは皮膚はほとんど入れ替わっているはずなので、少しくらい回復傾向あってもいい気もします。
(気が早いというのもわかってますけど)




私の場合、ほぼ菜食4年の体で、いきなり脱ステと肉食系糖質制限(ケトプロ)を始めたので、しばらくはステロイド使いながら栄養を摂り、下準備を整えてから脱ステにのぞんだほうが無理がなかったのかもしれません。


もしかしたらステを使いながらでも、ある程度までは回復したかもしれないとも思います。

ステロイドの減薬もやり方によっては可能だったのかも、と思います。




・・とかいうことを考えていたら、余計に、あんまり辛かったら塗ってもいいかなと思ってしまいます。


でも3ヵ月塗らずに過ごしているので、もったいないという思いと、薬を使うと食事法の効果がわからなくなるのでブログを書く意味がなくなってしまうということの葛藤です。




あ、でも、肌は強くなったのは確かなので、アトピーが治ったとしても、治らなかったとしても、これからも肉食系糖質制限で食事は考えていきます☆