【27w0d】

なんと!
逆子が直ってました~!!v

最近胎動がお腹の上の方でするようになった気がしてたから、また期待してた。

でも昨日の夜、2回ぐらい広範囲でうにょ~って回るような感じがしてたので、
もしかして昨日の夜直ったのかも(笑)


実は前回、2週間前の健診の時にまだ逆子が直ってないと言われ、
がっかりして逆子体操もちょっとやる気なくしてて。
最近はちょっとサボり気味でした。
なんかあんまり意味ないような気がして。
(私が病院に教わった逆子体操って、いわゆる逆子体操ではなく、普通の妊婦体操なので)

ラジオ体操第二もやると良いと先生に言われたけど結局一度もやらずにいたんだけど、
無事に直ってよかった。
また回転する可能性もあるとは思うけど。

でも、この体操は逆子が治っても続けてくださいとのこと。
ふつうの妊婦体操だしね。

先生いわく、逆子は直る時期に早めに直すようにこの体操をしたほうが良いと。
35週くらいで焦って逆子体操しても難しいとのこと。
初めてこの先生を尊敬したかも(笑)
すみませんでしたーー!!って感じ(笑)




実は逆子になってから、帝王切開のことをいろいろ調べたりしてて。
帝王切開も産後かなりきついと聞いていたので、やっぱりそれは避けたいと最初は思ってたんだけど、
痛みの度合いでいえば陣痛のほうが痛いんだと思う。
ものすごくおおざっぱに言うと、陣痛の痛みが「超ウルトラ激痛」だとすれば、帝王切開は産むときは麻酔だけど産後の痛みは「超激痛」という感じなのかなと。
ただ、陣痛だとそれが続いてもせいぜい十数時間の、「超ウルトラ激痛」。
帝王切開だと、数日~数週間の、「超激痛」。
あくまで私の憶測ですが。
どっちもイヤだよね~。

でも私は少しでも痛みの度合いが少ないほうがいいのかもと思ってしまい、
むしろ帝王切開の方がいいのかも・・・なんて思い出してしまいました。

痛いのが嫌で無痛分娩希望してたけど叶わなくて落ち込んでたので、
もしかして赤ちゃんにそれが伝わって逆子になっちゃったのかな…なんて思ってみたり。

そもそもなんで逆子体操までして逆子を直す必要があるのか?
帝王切開じゃなんでダメなのか?
いろいろ思いました。

そんなときにヤフトピに上がったこのニュース。。。


帝王切開の世界的「まん延」に警鐘、WHO
AFP=時事 4月12日(日)15時28分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000023-jij_afp-int


日本でも帝王切開率が上がってるのは知ってたけど、
やっぱりWHOが注意喚起するくらいリスクがあるということなんだね。
滅多にあることじゃないけど、最悪は子宮と内臓の癒着とかあるらしいし(><)

でも実際は普通分娩でトラブルになるよりは切っちゃった方が赤ちゃんのためになるケースが多いみたいで。
最近出産された大渕弁護士も、赤ちゃんへのリスクを考えて急きょ帝王切開になってたし。
批判するつもりは毛頭ないことを前提に言うと、正直、旋回異常とか、臍帯が首に巻きついてるとかじゃないのに帝王切開?って思ったけど、
もし私も同じ立場だったら、無理して進まない陣痛をおこさせて赤ちゃんへ負担をかけるよりも、帝王切開を選んでいただろう。

(後で知ったんだけど、臍帯が首に巻きついてても、臍帯の長さによっては普通分娩で産める場合もあるらしい。でも、万一のことを考えて帝王切開という提案をする医師は多いし、医師にそう言われたらそうするよね、きっと。)

結局普通分娩って、赤ちゃんは苦しいし母親も苦しいけど、母体のためにはそれが一番なんだなぁと。

だから初めから帝王切開のほうがいいと思ってしまうのはやっぱり間違いだと意識を改めるようにした。


そういう心の経緯が、もしかして赤ちゃんに伝わってたのかなぁ
なんて思います。