ひなっちについて語ります。
僕が大好きなベーシストですね、ひなっち好きですわ〜。

ひなっちとの出会いは大学三年生の時に行った中津川ソーラー武道館にnothingsとストレイテナーが出ててそこで目撃しました。

ヤバすぎるだろと思いました。

四年になってから早速ストレイテナーのコピバンを組みました。

そして現在
僕は今月から一日一曲ひなっちのベースラインをコピーする生活を始めました、着々とひなっちに近づいてる気がする(あくまで気がするだけ)
コピーすると言っても僕はあんまり耳が良くないので完コピが中々出来ません。

そして今回、様々なバンドで活躍しているひなっちのベースラインについて自分なりに感じた事を書こうかなと思いました。

初期art school
基本ルートで時折良い感じのフレーズを弾く感じの人(糞偉そう笑)
正直この頃はまだ普通のベーシストだと思う、もちろんすげー上手いんだけどね。

初期zazen boys
なんかすげー事になる笑
凄く小学生みたいな感想だけどすげー事になってます。
まず向井さんの作る曲が難解すぎるから仕方ないのかもしれないけれども変なフレーズ盛りだくさんです笑
フレーズ以前に曲が難解すぎてコピー出来ません笑

スリーピー時代のストレイテナー
最初は凄い大人しい、ライブの時はベースラインを結構アレンジしてたみたいだけど、音源では基本的にルートが多いです。
ていうかLOST WORLD'S ANTHOLOGYの時はまだ正式に加入してなかったのかな?
スリーピー時代の曲はベースがそんなに難しくないのにベースがカッコ良い曲が多いです。
スリーピー時代だったら、僕はTODAYとdiscographyのベースラインが大好きです、めちゃ弾いてて楽しいっす笑
あとkiller tuneのベースラインとか音源だとめちゃめちゃシンプルだけど弾いててめちゃめち楽しい。

現体制ストレイテナー
もう凄い事になります笑
nexusからベースラインが変わった感じがします笑
litle miss weekendのベースラインとかめちゃめちゃカッコいい!
あとスラップが増えたかなって思いました。
というかスリーピー時代は多分ライブ以外ではスラップしてないと思います、多分知らないけど。
ここら辺から今のひなっちっぽいベースになったなって僕は思います。
四人体制になってからの曲だとfrom noon till dawnとthe place has no nameのベースラインが好きです!place hasはベースラインがおしゃれすぎる!till dawnのベースラインはどんな脳みそしてたらあんなベースラインできるのだろうかと思いました笑(失礼笑)
二曲ともめちゃ頑張ってコピーした思い出があります、全然弾けんかったけど涙

killng boy
art schoolの木下理樹さんとのバンドです。
frozun music、perfect lovers、call 4u、you and me pills、no love lostはコピーしました。

frozun musicから語りますがひなっちの独特なベースから始まる曲ですねー、
一回り目とそれ以降では微妙に符割りが変わるのでめちゃ難しいです。
完コピはめちゃ難しいですがスタッカートで弾けばそれっぽくなります。
グルーヴィーでかっこいいっす。

次に語りたいのがno love lostです。
イントロからのひなっちのスラップがめちゃカッコいいです。
サビのグルーヴィーなラインも凄く良いです、楽しいです。
最後のベースがちょっと動くところ以外は割とコピーしやすいのでスラップの練習にオススメな曲です。
めちゃくちゃ楽しい曲です、最後に驚きの展開が待ってます笑

他の曲も色々あって楽しいです(てきとう笑)
グルーヴィーだしコピーしやすいし練習になるしオススメのバンドです(´ω`)

tk from 凛として時雨

めちゃくちゃ難しいです笑
凄く素敵なフレーズが沢山あります。
tkの時のひなっちのベースは全部カッコ良すぎてどれが好きかとかは選べないです笑。
まず曲がカッコよすぎる笑
fantastic magicとかコピーしようとしたけど正直難し過ぎて全然コピー出来なかったのであまり語れません笑
修行します涙
ひなっちのプレイで一番好きなのはTKの時かもしれないです。

nothing's carved in stone

凄く奇抜なベースラインが多いです。
nothingsはめちゃめちゃコピーしました、ほとんど全然弾けないですな笑
濡レガラスの曲のミテルフリのサビのスラップフレーズはout of controlのサビを参考にして作りました。
アルバムはechoが一番好きです
最近ライブだと全然やってくれませんが僕的にこれこそnothingsだと思うような9beatやspiral breakなどが入ってます笑
spiral breakのベースラインめちゃめちゃ好きです笑
spirit inspirationのAメロは何故アレが出てきたのか?
しかもひなっちはその場でフレーズを考えて弾いているのだという、、、天才かよ笑
あと結構エフェクターを使うバンドです、ひなっちのバンドの中でも特にエンベロープフィルターとワーミーの使用率が高い気がします笑
ベースが好きな曲はspiral breakときらめきの花ですかねー。
曲は9beatが一番好きです笑

fullarmor

正直インストバンドはあんまり聞かないのです笑
ベースが二人居ます
キーボードはテナーのホリエさんです、そしてドラムは確かnothingsのオニイです多分
ベースが二人いるにも関わらずどれがひなっちのベースかすぐに分かる不思議笑
多分わかってるハズ笑
間違ってたらスンマヘン笑



とまぁざっと語りましたが
なんだろ、、、僕はキモいですね笑

ピックでゴリゴリ弾くひなっち
指でメロウに弾くひなっち
スラップバッキンバッキンなひなっち
Twitterでたまに病んだ事を呟くひなっち
、、、、


ベースの音に迷ったらひなっちを意識すればいい感じになります。
ピックのゴリゴリ感は憧れます。
僕は1日一曲は何かしらコピーするようにしてるのですがだいたい1週間くらいで忘れます笑
これは意味あるのかな?と思うかも知れませんが、多分意味あります。
忘れたとしても多分脳みそのどっかには残っていてベースラインを作る時やコピーするときに役に立つハズです。
というか僕はまず耳を鍛えなくてはと思ったので積極的にやるようにしてます、もちろん全部耳コピです。
最初にコピーした時には取れない音などもありましたが、後々分かるようになっていきます、何事もやってみることが大切です。
正直僕も2年前まで耳コピ全く出来ずタブ譜が無いと弾けないカスでした、スコアが無い曲でも弾いてみたを見たりタブ譜買えばいーやって思ってました。
がお金がもったいないし慣れてくると曲によってはタブ譜見てコピーするより楽だと知ったのです。
というか僕は音符が読めないのでタブ譜を見ても抑える場所は分かるのだけれども、イマイチどの程度で音を切らなくてはいけないのか分からないので結局音源を何度も聞かなくてはならなくなり、それなら耳コピした方が早いなって思ったわけです。

誰かが言ってたけど
言葉を理解できてる時点で音感はあるハズで絶対耳コピは出来るハズだし
まともに発音してる時点で絶対リズム感はあるハズらしいです
あとはそれを楽器でやるだけです!

以上第16回でした!