前回自分のブログが凄い人に読まれててビビりました笑
誰にも読まれてねーだろって思って結構好き勝手に書いてたのですが、書く内容には気をつけなければなりませんね笑。

第八回目です。

今回ふつーに日記風に書くっす。

最近ベースを弾くのが楽しすぎる。

楽器全般に言えることかもしれないけど、ベースの面白いところは練習していけばいくほど自分が下手くそだと思えるところだと思う。

確実に練習量に比例して上手くなってるハズなんだけどね笑
練習していけばいくほど音が分かるようになって自分のプレイの粗が分かったりプロのミュージシャンがいかに凄いかが分かってくるんだよね。

最近よく思うのが自分のベースは音がまだまだ細いしリズムもまだまだ良いとは言えない、耳もあんま良くないしまだまだ全然だなって思う。

そんな中、最近課題にしてるのが休符ですね。
休符が上手く使えるって事は音を切るタイミングが上手いって事でつまりそれってミュートが上手いって事でミュートが上手い=ベースが上手いって事です。
つまり上手いベーシストは休符を上手く使えるのです!
ひなっちさんとかkenkenさんとか凄い、あとスピッツの人とか鶴の人とか
なんだろ、僕はベーシスト大好きなんで上げるとキリがないほど出てきます笑

その中でもkenkenさんとひなっちさんは本当にヤバいと思うの。
速いスラップよりも16分の裏をとるリズム感とかゴーストノートの入れ方とか絶妙な休符とかがkenkenさんの凄い所だと思います。
あと、ひなっちさんはもう全てがカッコいいです笑
何弾いても上手いし何やってもカッコいいし反則やろ笑

音とリズムと耳は=楽器の実力だと思っていて楽器を弾く人間なら一生課題にすべき物だと思うのでひとまず置いておいて、とにかくBPM80くらいでクリックを鳴らして休符を入れたフレーズを作って弾かない所を頭の中で弾く感じ?を掴む練習してます。
出来てるかどうかも分かりません笑、でも効果はあると思います、、、多分。

誰かーベーシストの方いい感じで休符を使えるようになる練習法を教えて下さい!!!笑

なんていうか休符を意識したフレーズを弾くようになってからスタジオでメンバーから'おっ'って反応が来るようになった気がする、、、多分気のせい笑

まぁそんな話は置いといて、僕は今日大須にあるグラシャスっていうベース専門店へ行きました。
大好きな場所です、変なベースや良いベースが沢山ある。
レコーディングに備え弦を交換して貰うついでにatlieZの整備をしてもらいました。
僕が使ってるatliezのbate4↓
{CEF30B43-0D14-4583-8CD6-30C0E25627AB}

手汗でフレットが溶けてると言われました、ちょっとショックです笑
もっとちゃんと拭かなきゃ。
グラシャスにベースを持っていくと半端なく鳴りが良くなります笑
もう最高ですね、グラシャスに対する信頼は絶大です。

あとSRの青いプレべを試奏しました、半端なく良い音でした。
でもなんだろ思ってたよりもプレべってパキパキするんだなって思いました、というよりトーンの効きが半端じゃない笑
トーンをフルにしたらそれはもうパキパキですしトーンを抑えたらとってもウェットです笑
40万ちょいでした良かったけど。
散々試奏した上で買いませんでした笑
僕は大阪の楽器店で見つけたfullertoneのプレべの方がコスパもいいし音も好きかなー
大阪の楽器店で見つけて気になって試奏したらヤバすぎたんですよ、なんだろヤバい以外の言葉が出ない程ヤバいベースです。
半端じゃなく弾きやすい上に半端じゃない鳴りです、どこ抑えても何してもどんな弾き方しても半端じゃない鳴りです、お前本当はアクティブベースなんじゃねーのか?って思ってしまうくらいのパワーなんですがアクティブとは対極な音が出ます、オススメです!てか僕が欲しいです。
僕が買いたいんでできれば買わないで下さいお願いします、調べたのですが大阪のお店と東京にしか置いてないんです笑

なんていうか最近気がついたのですが僕が好きなベースの音は実はプレべの音だったんですねー。
僕は音を作る時ハイを若干カットしてローとローミット盛ってプレべっぽい音を意識して作ってます。
竿のEQはちょっと前までミドル100ロー80ハイ50くらいにしてました。
最近はミドル70くらいでロー80でハイ40くらいでドラムのすぐ上くらいの音域を狙って作ってます。
音作りって難しいー(´ω`)永遠の課題ですねー。

あと、新しいベース欲しいって思ってるんですが、なんだかんだいまのatliezが良いベース過ぎるのでやっぱ要らねーかなって感じになってしまいます。
買ってから三年くらいですが、なんか最近凄い良い音が鳴ってくれる。
楽器って弾きこむほど音が良くなるって本当なんだなって思いました、これからどんどん良い音になっていくと思うとやっぱ他のベースに浮気できないっす笑

atliezの音はハイファイだとか不必要な音域が出すぎてるとか抜けないとか色々賛否はあるけど僕はあんまりハイファイだとは思わないしatliezの音が大好きですね笑

確かに扱いやすい楽器とは言えないし最初は僕も音作りに苦しみましたし、まだ全然使いこなせてないですが、本当にどんなアンプでも良い音が鳴るベースですしどんな音でも作れる。
なんていうか僕はatliezっていうベースに育てられた感じがします。
賛否はあれど僕は僕を育ててくれたatliezの音を信じます。

でもなーなんかプレイを一本は持っといた方がいんじゃねーかなとは思いました。

まぁ話を戻してグラシャスの帰りにケパプを買って食べながら帰りました。
美味しかったです(小並感)

あと帰りの電車でってか現在TKのソロアルバム聴きながら帰ってます。
やっぱひなっち上手すぎる(´ω`)
フレーズが素敵過ぎる笑
正直僕はTKの時のひなっちさんのプレイが一番好きかもしれないっす。

あーひなっちさんみたいになりたい、たけっちって呼ばれたい笑

以上第八回 TKCのわくわく駄目人間日記でした!