はーい、第二回でーす!
誰がなんと言おうが第二回でーす!
今回はエフェクター大好きでエフェクターを売っては買いを繰り返してきたTKCがエフェクターについて語ります!
まず今まで買ったけど売ったエフェクターをざらっと並べます
BOSS bass overdrive
BOSS bb-1x
BOSS digital delley7
ESB mulch comp
ESB un chorus
TECH21 sans amp bass driver
よくわからないメーカーのブースター
よくわからないメーカーのオートワウ
よくわからないメーカーのギター用オートワウ
ALION chorus
DARKGLASS microtubes B7K ultra
あとチューナー
サンズにいたっては確か2台くらい買い換えたなー(遠い目
マルコンは二回くらいかー
無駄使いっぷりがヤバイっす笑
しかもコピバンだったから全然使わねーし
ブースターはメーカー忘れたけど名古屋の工房で作ってるなんかいいやつらしい。
でオートワウは確かkenkenが使ってたやつだね。
ギター用のやつは本当になんだったか忘れた。
こん中で一番売ったの後悔したのはダークグラスですねー
アレは最高だった(遠い目)
邪道かも知れないけどサンズアンプでジャリジャリした感じ作った後にダークグラスでさらにゴリっとさせた歪みが大好きだったなー
あとダークグラスのクリーンの時のスラップの音も最高に良かったねー。
次に良かったのがアリオンのコーラス
これはマジで最高
すっごく音が綺麗だし
コーラスってかかりを強くすると音量も上がるんだけどそれがソロの時とか調度良くて凄く良かった。
特筆して語るのはそれくらいかね?
次は今使ってるエフェクター行きます!
ワンコントロールのベース用の歪み(あの緑のやつ
MXRのプリアンプ
ZOOM B3N
ベース用クライベイビー
KORGのチューナー
いきなり適当になりました笑
語る所はアレかなーまず
まずワンコントロールの歪みです
ワンコントロールの歪みはボリュームをちょっと盛ってtrebleとgainをフルテンにして濡レガラスではthe coreソロの時踏んでます。
良い意味で無茶で面白いです笑。
次にMXRですねー
MXRは今までサンズアンプ大好き人間だったし、周りがMXRばっかだったからなんとなく使いたくなかったけど中々良いです!
ただなんだろなーcolorスイッチでずっとかけられる歪みを作れるから良いですがなんていうかディストーションのチャンネルがジャキジャキし過ぎててずっとかけれる歪みじゃないなーって思いました
濡レガラスではCALL OUTのベースとドラムだけになるとこでいい感じに歪ませてやるのに使ったり、グリスでギュイーンってやる時に使います。
正直サンズの方が好きかも知れないけど、ミドルも弄れるしディストーションもついてるしオススメするならこっちですね。
次にベース用のクライベイビーですね。
ひなっちが大好きな僕にとってワウは最愛の人です笑
バンドで使う箇所はスターゲイザーとミテルフリのギターソロのバッキングですねー
自分でもなんでそこで使うかよくわからないんですがフィーリングで踏んでみたらいい感じになったのでやってます笑
あとお家でスピリットインスピレーションのソロとかコーヒーショップのソロ弾いて遊んでます笑
そのうちワウかけながらスラップのソロやる曲とかやりたいです。
次にZOOMの B3Nですねー
マルチエフェクターです、物自体は中々良いですよー壊れやすいですが笑
使ってるチャンネルは
ダークグラスのプリアンプのモデリング
サンズアンプのモデリング
ダークグラスの歪みのモデリング
オクターバー
ノイズゲート
ですねー
まずダークグラスのプリアンプはミテルフリのスラップの時踏んでます
僕はピック弾きの時はベースをパッシブにしてMXRなりなんなりをかまして弾いてるのですが、指弾きの時はアクティブです!そして僕のatelierz bate4の内臓プリアンプの設定はミドルフルテンです!
ミドルフルテンにしたときの音は太くて大好きです、
でもそれだとスラップの時に全然抜けません!!
なのでダークグラスでドンシャリにするのです!!
やっぱ本物には敵わないけど、スラップ用のEQなら十分過ぎます。
次にサンズアンプですねー
THE coreは結構曲調が重いのでMXRよりドンシャリにしたいと思いこちらを使ってます。
ミドルをフルテンにしてもドンシャリです笑
素晴らしいです笑
ノイズゲートはかなりいいですねー多分実機よりいいんじゃないかなーって思います。
びっくりするくらいサステインが無くならなくてノイズが消える!
オクターバー、ダークグラスの歪みあたりはまぁほんまにちょいちょいとしか使ってないしフィーリングによっては一回も使わないこともあります。
総合的にダークグラスもどきだけで2万ちょいの価値はある上にさらに色々ついてるので本当に良いです。
ただ僕のがハズレだっただけか1時間くらい使ってたら音が出なくなります笑
まぁライブには支障はないから大丈夫ですが笑
基本的な考えとしては指とピックの基本的な音はMXRとatelierzの内臓プリアンプで作っていき、他の曲中一箇所か二箇所でしか使わない音はZOOMのマルチで補う感じですね。
あと歪みとかワウとか妥協したくないものは実機です。
全体的に今のボードはかなり気に入ってます。
ただZOOMが壊れて1時間しか使えないのが、、、涙
あと保証書をどこかに無くしたのが痛すぎる涙
まさかこんなすぐに壊れるなんて涙
あと何か追加するとしたらファズですねー
この前ファズファクトリーを試奏で使ったら最高過ぎました笑
あとEQDのエフェクターは凄く気になります!!
以上ですね。
ベースは安直が一番だとかよく聞きますしそれも一理あると思いますが、そこであえてエフェクターを使うのが面白いと思うしなんていうかスラップもピックも指も使うのに全部同じ音だったら全然音が抜けてこないと思います。
本当に上手い人なら抜けまくるんでしょうが僕は無理です、なので使います。
本当に欲しい物が尽きません笑
ダークグラスのアンプヘッド
EQDのファズ
EQDのディストーション
ワンコントロールのウッドベースの音がでる奴
ベースシンセ
プレジションベース
パッシブのジャズベ
あとスイッチャーも欲しいです!
お金がいくらあっても足りません笑
以上ですねー
なんかこれ良いよっていうエフェクターがあったら是非教えて欲しいです!
僕の一押しはアリオンのコーラスです!
以上TKCのわくわくダメ人間日記二回目でした!