眼鏡デビュー | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。


娘(小5)のことで‥何かのアレルギー症状らしく顔の肌荒れが酷かった頃、

学校の眼科検診で、
アレルギー性結膜炎
と指摘されて、通知の紙をもらって帰っていました。

初めてですよ、アレルギー性結膜炎。

紙を受け取った時は充血してないけど、
目をゴシゴシすることはたまにあって、
擦りすぎて一時的に充血になっていたとか?
わからないけど、早めに受診した方がいいと思って、
先週、月曜に学校から帰ってから眼科に行きました。その日、息子の歯科を予約していたので、出かけたついでで、私は息子に付き添い、娘は1人で受診しました。
娘は、視力低下についても4月に紙を受け取っていたので(急を要していなくて忘れかけてた)、一度の受診で両方診てもらうことに。


診察の結果、

(?)アレルギー性結膜炎
?の部分は字が崩れ過ぎてて解読不能だった‥

でも、
今は充血していないので、治療不要となっていました。


問題があったのは、視力の方で、

小学4年の時に急激に視力が低下し、
それでも1年間は、ギリギリ眼鏡不要だと言われていたのだけど、

ついに!

眼鏡処方箋を出されてしまいましたチーン

近視です。目

私と違って、乱視も斜視もないらしいので、それは良かったですけどね。
私の目が悪いのは、亡き祖父からの隔世遺伝です。たぶん。他の家族は全員裸眼で目が良いので。


平日は眼鏡屋に行く暇がなかったので、
日曜に行ってきました。

そして、昨日は学校で眼鏡デビューメガネ
娘の学年の子たちは、娘と同じように小学4年で急激に視力低下している子が多いです。学年の半数くらいいます。(←学校の保健だよりで知った)
眼鏡の子が何人いるか憶えていませんが、
「似合ってるね」「仲間が増えた」とか言われたそうです。