今回はシリーズものにする予定の記事です。

実は私は今、鹿児島県にいます。

台風18号がまさに直撃しているこの鹿児島になぜいるのかというと、ボランティアのために行ってるのです。

鹿児島県に属する小さな島。

その島の住人は数十人程度であり、若者の流出によって地域の存続が危ぶまれている島なのです。

そこで私のような学生などの若い人達がボランティアとして島に赴き、住人の方々に協力したりアイデアを出したりしています。

勿論島民の方々に迷惑にならないように注意を払っておりますし、食費や宿泊費はこちらで負担しています。

私が参加した動機としては、完全なる好奇心(笑)

というのも、ボランティアの募集ページに島の魅力的な風景や、広大な自然の中で楽しそうな若者の写真に惹かれたからなんです。

島では海で魚を捕ったり、山で山菜を採ったりと、食糧を自分で確保して生活するような人生があります。

これって普段私たちの送っている生活では考えられないですよね。すぐ近くのお店に行けば大体の物は手に入りますし。

でもこの島ではスーパーはおろかコンビ二や売店もありません。

せいぜい自動販売機くらい。(島に1台で種類も2.3程度)

食糧は本土から船で運んでくるのですが、台風により欠便。

ボランティアは1週間の期間なのですが、その間は船が出ないので、最初に用意された食料のみで最終日までやりくりしないといけません。

まだまだ始まったばかりのボランティアではありますが、台風のせいで何もできてません。

というか、ほとんど宿泊地から出れてません💦

ですが明日は敬老会というイベントで、島のお年寄りの方々に向けて出し物をやる予定。

このブログは色々な生き方を知りたいというのが1番の目的で始めましたので、普段知ることのできないような生き方を体験していきたいと思います。

また随時更新致します。