書いたブログのチェックで、ページを開くと、無料占い講座の広告が最近よく出る。

 

こうした無料占い講座は、基本的に疑った方がよいです。

 

最近は四柱推命の講座、その前はタロット占いなんかが挙がっていた。

 

趣味で占いをするなら"無料"はわかるけども、仕事で”無料”を提供するわけがなく、その裏にはなんかある。

こう考えるのがまともな人だ。逆にいえば、まともじゃないおかしな人を集めて、なんかしようとしているということ。

 

占い講座は、客をまともに取れない占い師が最近は手を出すケースが増えており、そこで学んでも実際にはまったく鑑定できないレベルになってしまう。

 

占い講座選びのポイント


1.占い講座の占い師がどこで活動しているのかを見る!

ポイントとしては、対面の実績がない占い師は排除する。

そして、対面の実績ではリピーターが多いかどうかがポイント。

たとえば、その占い師が所属する店のgoogle口コミなどを見てみる。

ヤラセのクチコミかどうかは、そのクチコミの文面でわかるはずで、他店のものと比較するのがベスト。

そこで名前がまったく上がってない、予約が入ってないなら、完全に排除すべき。

 

 

2.占い講座を提供する占い師の師匠を確認する!

上記1を満たしていれば、この項目は除外してもよい。独学で占いをして、占いスキルが高いのは、全国でも1%もいないが、一部例外もいるのは事実。例外となるのは上記1のケースのみ。

 

基本的には、占い講座を提供する占い師がどこで占いを学んだのか?師匠を調べるのが重要。

そして、師匠がいるだけでなく、その師匠も同じように調べるべき。

 

競走馬の世界と同じように、優秀な占い師のもとには、優秀な占い師が生まれるが、そうでない占い師のもとにはまともな占い師がいない。

 

3.『協会』と付くものは疑うべき!

実績のない占い師は、自分の権威付けのために『協会』を作ろうとする。

 

占い業界では、現状昔からの協会も力を失っており、またおかしな協会も多い。

『協会=信頼』これは占い業界では通用しないと思った方がよい。

 

 

4.メディア実績は信用してはいけない!

メディアはもはや広告枠となっており、金で買えるようになっている。

ライターから占い師になる場合は、雑誌の仕組みを知っているから、よく雑誌の占いコーナーの連載を持つ人が増えているが、その層はまともな鑑定はできない。

 

知識と実戦は異なり、知識だけならわざわざ講座を受ける必要はない。

 

5.『知名度がある=信用がある』は間違い!

上記1~4を満たしていても、やばい占い師がいる。見せかけの実績ですごい占い師のように感じるので、結構多くの人が騙されている。

 

自分で店を持っていれば、上記のいくつかを偽装できる。実際に都内のヤバい占い師のケースでは、店に来た客にほぼ強制的に口コミを書かせる。クチコミが増え人気店に映るが、そのコメント見ると、前の人のコメントと同じ流れで書かれていることがわかり、強制の疑いがあることがわかる。チェーン展開をしている店でも同様な行為で口コミを増やすが、実際には1年も持たずに潰れている。

 

基本、こうしたやり口の占い師は、対面に占いに来た際に占い師から占い講座の話を持ち掛ける。

まともな占い師の場合、対面に来たお客様に勧誘行為をするケースはほぼない。

また、一流の占い師であれば、自分の講座を受けたからといって、すぐに自分の店でデビューさせるなんてこともほぼしない。きちんと一定水準のレベルをキープしない限りは、お客様のことを考えて店に立たせることはしない。

 

6.実際に3人の占い師から対面占いを受けて選ぶ!

前にも書いたが、実際に対面占いを受けて占い師を比較して選ぶのが最も効果的だ。

最低30分の鑑定で、3人くらいの占い師を受けて、もっともよい占い師を選ぶのが良い。

 

10分などの短い鑑定では、占い師の細かな違いに気づかないケースもあるが、素人でも30分であれば違いが明確にわかるはずだから。

 

これまで占いを受けたことがない人が、ネット占い講座を受講し、占い師になろうとする人が結構いるけども、実際にお客様との占いの進め方を体験したことがないから、ことごとくうまくいかない。

 

逆に実際に占いを受けたことがある人は、流れを知っているから同じように進めることができる人もいる。

そもそも10分占いしかやったことがない人はそれがベースになってしまうから、自分の型を作るまでは苦戦する。

だから、30分は必要で、ちゃんとやっていこうとする人は60分鑑定でもよいと思う。