占いの鑑定をうまくやっていくためのヒントを今回はご紹介します。

 

初心者の占い師だけでなく、5年、10年鑑定をやっているけども、なかなか延長やリピートが取れない人向けの内容です。

チャット占いや電話占いの人には、特にこれ効果的だと思います。

 

まず占いがうまくいかない原因は、ほとんどのケース自分本位の鑑定になってしまっていることが挙げられます。

 

自分だけで進める一方的な占いになってしまっている。これが根本的な原因であるんです。

これ私が面談やサンプル鑑定で指摘することが多いですが、言われる本人は傷つきます。

相当に。

 

ある意味、全否定と捉えられてしまうんです。

そんなことはないって思う人もいるんですが、自分の鑑定を録音して聞くと、実際にそうなってることわかると思いますが。

 

占いは、お客様あってのもの。

主役は占い師ではなく、あくまでお客様なんです。

 

 

ディズニー映画でいえば、お客様がシンデレラで、占い師は魔法使いのような役です。

つまり、脇役です。

 

だから、『自分の鑑定を見て見て!どう?すごいでしょ!!』みたいな感じになってしまってはダメなんですよ。

 

で、この意識をもって、お客様の悩みをどう解決するか?ヒントを見つけたり、アドバイスをして、映画を次のシーンに進めていくようなイメージです。

 

過去やこれまでがどうだったか?とか、その人の性格はこうだというのは、アドバイスなどではないので、次のシーンには進めません。それらはあくまでアイスブレイクのようなもの。そこは本来さらっとやるべきものなんです。(そこが相談内容である場合は別だけどもね)

 

"次のシーンに送り出す"ってのが結構大事で、それができると、また魔法使い(占い師)登場シーン(リピート)がやってくるんです。

 

ただ時間になって帰るのは、次のシーンに送り出していることではないですよ。それは、時間切れのようなもの。セリフを忘れた魔法使いがそのシーンをカットされるのと同じで、二度と登場シーンはやってきません。そもそもいなかったことにされます。

 

で、どうやればちゃんとした占い師になるかっていうと、魔法使いも最初は見習いで、何度も何度も同じ練習をして魔法を覚えるように練習を何度も繰り返すしかないんだ。

最近のアニメでいえば、『葬送のフリーレン』でフェルンが訓練してたのと同じように、そしてフェルンも身近にフリーレンがいたように、すごい人の近くでそれができるのがベスト。

 

普段の鑑定の場とは違って、基礎訓練ができる場ってのがイベント。

普段は30分とか60分とかの鑑定であっても、どこのイベントでも10分とかの短い鑑定になり、お客様が入れ替わり立ち代わりで、それを繰り返しできる。

 

失敗したと感じても、次が来るから落ちてる暇がない、これが修正をかけるときにはいい。やるしかないのだから。

そんで、自分の意識を変えるってことは、進め方、鑑定の入り方自体が変わってくる。

 

お客様が主役なのだから、知識をひけらかすような鑑定になってはダメだし、鑑定の中もお客様が分かるものでなければならない。これは当然だ。占い師が主役ではなく、あくまで脇役なのだから。

 

だから、何度も何度もどう進めればうまく伝わるか?を考えながら、試行錯誤しながら進めることになる。

 

3か月や半年で1回くらいは、イベントで修正をかけられる機会があると、すぐには治らなくても修正は効く。

最初の入り部分がきちんと固まれば、そのあとの流れは同じように進めていけるのだから、まずはそこだけをきちんと修正していくのが大事なんだ。

 

そこができるようになると、次のテーマを同じようにイベントで修正していくようにするのが良い。

次のテーマというのが、人によって違うから、フリーレンのようなすごい人(凄腕ベテラン占い師)に見えもらって、何を修正すればいいのかのヒントをもらうのがいい。

 

 

かつて、松戸で期間限定店舗をやってた時も、まったく延長の取れない占い師が、イベントを何度も体験していく中で60分鑑定とかを取れるようになった。これは相手の話にあわせるといった上げ鑑定ではなく、ちゃんとした鑑定でだ。

 

自分の型をイベントで固めることができた結果、その成果が生まれた。

 

今ある店でも、イベントの機会を通して、修正を随時かけてスキルアップができた。

 

チャット占いでも、電話占いでも、相手が見えない状況で鑑定を進めることになる。だから、これだとなかなか相手が主役にという鑑定の流れ、相手主体の自分の占いの型を作るのが難しい。

 

一度この型ができてしまえば、電話占いにせよ、チャット占いにせよ、同じ進め方でやれるようになる。

だから、対面での鑑定と同じように進めることで、普段30分鑑定をきちんとこなせるなら同じ料金を得られるようになる。

 

シンデレラストーリーと呼ばれるもの。

シンデレラが成功のきっかけを魔法使いによって得たように。

魔法使い役の占い師は、シンデレラ役のお客様の成功のきっかけを作り、その積み重ねが占い師自身のシンデレラストーリーを生むことになるんだと思う。