こちらは別サイトの転載記事です。

 

ガチで毎回満席の占い師に触れるから、予約が増える・客単価が上がる・リピーターが生まれる!最難関の占い店応募前セミナー

 

占い講座を受けて占い師になれる。たしかに占い師にはなれるけども、占いを仕事にしようとすれば、97%はほぼ仕事が来ない占い師になってしまうのが現実です。

知識と実戦は別物なのに・・・。
講座をうければ、占いができると思い込んでしまう。

趣味の占いならいいんだろうけども、仕事として占いをやるとなると、ちまたの占い講座では実際にはダメ。
実践編とか受講すればと思うかもしれないけども、仕事にはなりません。

占い館を経営し年間でそれなりの面談を通して鑑定をみていると、こうした実態が見えてくるのです。
ちなみに2022年は占い店舗では1人も採用しませんでした。

 

マリーシェル占い館の予約状況を見れば、そのリアルな状況が分かります。
予約状況は前日までの状況が反映され、当日予約は反映されてはいません。
今回のセミナー参加者で時間のある方は、実際に店に一日いれば、実際に予約が他店によくあるようなツリ情報ではないことがわかるはずです。


こうしたガチな一流占い師がいる店では、占い師全体のスキルの底上げが起こります。
どんな世界でも同じことですが、一流に触れることで"気づき"を得られることがあります。
個々の"気づき"が成長への意欲につながり、スタッフや占い師同士のアドバイスをもとに、スキルアップにつながっていくのです。

マリーシェル占い館のきっかけになった松戸の店では活動していなかった占い師スカイ・ベリー。
先ほどの占い師と一緒にいる時間が一番多いこの占い師は、現在では店のNO2の占い師に成長しています。
予約状況でも、よく名前があがることからも確認できます。
首都圏の占い店舗との比較で、2倍以上の客単価の差をつけるマリーシェル占い館は、No1、No2だけが数字を引き上げているわけではなく、この差をつけるには全体が高くならない限りここまでの差が付きません。

各占い師ともに、TOP占い師に何か直接教わったということはありません。みんな気づいて、改善していった結果がこの成果を出しているのです。
 

現在、最難関になった採用面談。

占い店舗の占い師採用面談では、採用可否の判断の重点が鑑定スキルになってしまいます。
緊張してこられるので、PRもままならない。するとサンプル鑑定の結果の判断になってしまうんですが、2022年は全滅です。
すでに10年以上占いをやってる方でも受かりません。


でも、この結果、当店では不本意なものであり、鑑定スキルの判断は大事ですが、そこが足らなくても人間性がしっかりしていれば採用したいと考えているのです。

マリーシェル占い館では、占い師が楽しく占い(仕事)ができること、そして駅ビルテナントの目的である自殺防止を実現できること、この2つを目標に置いています。

人間性が悪い人を取ってしまうと、これまで作ってきた環境をすべて壊してしまいます。
たとえば「他の占い師から聞いたんだけどさ、〇〇って言ってたよ」なんて、上位の占い師を悩ませるようなことをやって店の空気を悪くします。つまり楽しく仕事ができない状況が生まれます。

また、スキルが足らず問題解決につながらない占い師であると、自殺を考えてる人が来た際に、それを止めることができません。スキルが足らないからダメなのではなく、自分でそれを自覚していれば、対応できる他の占い師にそのお客様をふれるので救うことができますが、お金しか頭にないとかプライドだけ高い占い師では、それができません。

つまり鑑定スキルがちょい足らない状態でも、これまでの実績からも分かる通り、当店にいれば引き上げることができます。だから、人間性を重視しています。

人間性を重視しているのだけども、面談ではなかなかそれが伝わるまでには至らないってケースがあるので、今回マリーシェル占い館の採用面談に進む前にお互いのことを知るセミナーを設けました。

 

 

最難関の占い店応募前セミナー

 

弊社のことを知ってもらうだけでなく、弊社にエントリーしたい方を知る機会として、自分自身の占いに対する考えとか、占い師を目指すきっかけとか、どんだけ占いが好きかなど、フリーテーマで話ができればと考えています。
また、どうやって技術を磨くのか、そんな相談も受け付けます。

【セミナー概要】
全体で60分で終了予定です。
・マリーシェル占い館の紹介
・参加者の自己紹介
・占いQ&A・相談会

【セミナーの目的】
上記ですでに説明していますが、ミスマッチを防ぐという狙いがあります。
実際に当店にお越しになってみると、他の占い店舗との大きな違いに気づくと思います。
違いがあるからこそ、差が出るわけですが、そもそもその違いを受け入れられるかどうかという問題も出てきます。
そうしたミスマッチをなくすことが狙いです。


【マリーシェル占い館の強み|鑑定力の違い】
JR系駅ビルでの占い店舗のテナント展開は、過去に成功した企業がいない状況にも関わらず、占いによりそれを実現させる方向を探り、実際に出店オファーが入り、出店に成功させた。
1000億円企業傘下の企業との訴訟では、弁護士を立てずに和解金(相場の15倍)を支払わせた。
コロナ休業補償の大幅遅れが発生している時に、政党を動かして2週間での東京都からの入金を成功させた。

上記は一例ですが、占いスキルを突き詰めれば、こうしたことができます。
鑑定件数10000件とか、メディア実績などは、実際のスキルとは関係ないと弊社では考えており、鑑定件数が多いは暇な占い師がWEBで件数だけ稼ぐというのができてしまうし、メディア実績に関しては基本お金にならないバーターが多く、出版やメディア不況が起こっている現在ではコスト下げで占い師の質を求めていないということがあります。

当店も2018年1月には朝日新聞の取材を受け、社会面に記事が掲載されましたが、それは上記のような過去にやってきたことが注目されただけで、メディア実績が強みとは捉えていません。


【マリーシェル占い館がやっていきたいこと】
マリーシェル占い館としては、占いの力で自殺防止につなげ、年間20000人の自殺者が生まれる現状を変えたいと思っています。
駅ビル展開は、この活動で人身事故防止を目的とした検証を行うためのもので、これまでの検証結果では一定の成果が出ており、店舗を増やしてネットワークを構築できれば、大きな成果を期待できると考えています。

そのためには、新たな戦力となる占い師が必要で、随時良い人材を集めていきたいと考えています。


【マリーシェル占い館が目指すターゲット】
マリーシェル占い館としては、他業界ですでにポジションを確立しているネイルやマッサージチェーンをターゲットに置いており、占い業界以外のサービス業と戦える占い店舗モデルの確立を目指しています。

弊社が入居する施設では、全店舗の数字状況が見える化されており、占いでもやれるという手ごたえを感じています。
営利部分の基盤がなければ、自殺防止などの非営利部分のマイナスを補うことができずに崩れてしまう、そうならないように確固たる売上基盤の構築が重要であり、コロナ禍の苦しい期間でも生き残ることができたこの店舗モデルをさらにブラッシュアップしていきたいと考えています。

 

【お申込みについて】

Peatix で16日くらいから記事公開されるので、そちらを探してみてください。

 

※注意

申込者のうち、当社が過去にお断りを入れている方は、受け付けませんのでご注意ください。