客単価2000円。

 

この客単価が高いと思う占い師も世の中にはいるでしょう。アプリサービスでは、それでもいい方なのかもしれません。

でも、対面店舗でこの数字は・・・。

こうした状況が渋谷、新宿、池袋とそこそこ占い店舗が複数進出する地域で起こっている。

 

うちの店なら、たぶん半年店を持たせることができないでしょう。

 

実際に、秋葉原ではちらほら占い店舗がつぶれていたり、休業状態に入っていたりしますが、そうした店がこの客単価2000円問題に悩まされたなれの果てです。

 

客単価2000円。

これが数人でれば、もう時間の問題です。

チャットアプリなどでいえば客単価500円な人々と言い換えてもよいでしょう。

 

客単価2000円な占い師は、同じような占い師がいると、自分だけじゃないと思ってしまい安心する。

それが大きな間違いです。

 

誰もまともな鑑定ができない店。これ意外に多い。

 

最初、私も普通に鑑定すれば、20分3000円とか30分5000円といったように、ちゃんと数字まとめられるようになるし、1万円、2万円の鑑定も増えてくるでしょと考えてました。

 

でも、その考えは誤りで、私の普通は、占い業界全体の普通じゃない。

客単価2000円の占い師の周囲は、みんな同じような客単価2000円。

だから、誰もその状態がおかしいとは思わない。

 

赤信号みんなで渡れば、怖くない的な発想。

けれども、現実はそんなに甘くなく、赤信号をみんなで渡れば、みんな轢かれます。

 

そこで、私が取った策としては、自分でやってみせるということ。

自分がやってダメなのなら、それは自分の考えが間違っていて、他が正しいということ。

でも、逆に自分がやってできるのなら、やっぱり君らの考えが間違っているんだよということ。

 

案の定、私が思う通り、ちゃんと数字を作れて、客単価2000円なんてことにはなりませんでした。

 

そこでひとつずつ改善した結果、現状は客単価5000円近くに上がっています。

 

何が大事なことなのか、まず何から始めたかといえば、TOPと客単価2000円との比較。

 

そこで感じたことを言葉や文章にしてまとめてみるということ。

私は他人に伝えなきゃいけない立場なので、何が違うのかこれを文章にまとめましたが、私のような立場じゃなければ、違いが分かればそれでいいと思います。

 

TOPと底辺の力の差。

 

漫画 「君は008」では、

"正義の心と正義の力 その二つの差の事を 人は勇気と呼ぶ!"

という有名なセリフがありますが、

 

TOPと底辺の力の差。それは単なる"努力"です。

 

努力はしてるという人もいるでしょう。

でも、無駄な努力という言葉があるとおり、努力の方向性を間違っていれば、その努力は"無駄な努力"に変わるのです。

 

TOPの姿を見て、それを真似ろということではない。

 

みんな同じ鑑定をしても仕方がないし、オリジナルには勝てません。真似すればいいんだと思った人は、努力の方向性が違っているんです。

 

TOPと自分の違いから、自分に足りない要素が何かを知る。

そして、自分の占いでその要素を補えるやり方がないかを考えるってことが大事なんです。

 

そうはいっても、

まずは、気づかなくちゃどうにもならない。

 

でも、客単価2000円の世界では、その気づきを得られないのです。

 

うちにはどんな場所でも、どんな環境でも、ゼロから数字を作りTOPになってしまう占い師がいました。

こうしたお手本がいるから、気づけた。

 

だから、うちの場合は、個々の問題を指摘し、そこの改善に努めた結果、今の数字が生まれています。

 

THE TRIALS は、今の自分を知り、TOPと自分の間で欠けているものがあるかを気づく場でもあります。

最終的には、選抜されたメンバーにより、占いの効果検証を行うわけですから、TOPがどんな鑑定をするのか、全部は公開できなくても、その一部に触れることができますし、実際に興味を持った占い師がいれば、その鑑定を受ければわかります。

 

占い師には、劣等感の塊のような人々が結構たくさんいます。

高卒でどんな仕事しても続かないとか、結婚・離婚を繰り返して貧困に陥るとか・・・。

そして、そうした人々に多く見られるのが、承認欲求の強さ。

 

うん。でも、どんなに認められたくても、認められるわけないんだ。今のままじゃ。

 

何もないのに認められたいって考えはちょっと違うと思う。

今は何もなくても、ゼロから作ればいいんじゃないかっていうのが私の考えであって、そうした気持ちのある人が今回のトライアルズに参加してほしいと思う。

 

大事なことは、相手をわかろうとすることで、それをやっていくことで、徐々に自分も認められるようになるんじゃないかと思う。

 

占いの場合は、自分の占いを押し付けるのではなく、相手にどう伝えるか、つまり相手を分かろうとしないと、いつまでも自分本位の鑑定になってしまう。

 

今回はお金をテーマに書いたけども、稼げないからだめなのではなく、ちゃんとお客様の問題を解決できない鑑定がダメなのであって、その結果が客単価2000円ということ。

 

これまでの自分がどんなにダメな人間だったって、これからよくなればいい。

でも、以前書いた高卒スピリチュアル的なままではダメだ。

 

トライアルズでは、私が審査するわけではない。

あくまでユーザーが占い師を忖度なしに判定する。

だから、ダメなものはダメだということが分かるし、良いものが評価される。

 

分かろうとする姿勢と、分かったふりはまるで違う。

分かろうとする人は、結果がでるだろうけども、分かったふりはたぶん途中で落ちる。

 

占い業界は、企業側は数字しかみないから、審査なしにどんどん占い師を使い捨てにするし、占い師側もちゃんとお客様に向き合って問題解決を図ろうって考えよりもとりあえず稼げればいいって考えが多い、そしてユーザーもできるだけ安く済ませたいって感じの状況があると思う。

 

 

優勝賞金1000万円!TV局連動型の占い師審査イベントが2023年スタート!

 

今回、トライアルズではそんなおかしな占い業界の中に新しい聖域を生むことになるかもしれないと思っている。

1600万ユーザーから、ちゃんと価値に見合った報酬を支払える人がユーザーとなってくれて、占い師も分別のつくちゃんとした人が最終的には結集する、企業も生き残りのためには変わらざるを得なくなると思う。

 

うちがTVで仕掛けると聞くと、びくびくする連中がいる。

全部暴露すれば、それらが絡む企業は相当なダメージになるだろう。

1600万ユーザーに不正の事実を曝されるわけだから・・・。

 

でも、それらの連中は、うちを止めようにも、周囲の他業界の複数の著名企業と組んだ状況では何もできない。

そうしたことがあるのを前提で、先にうちは手を打ったから。

 

今回は、余計な邪魔をしなければ、うちは暴露はしない。

また、きちんと謝罪する姿勢がみられ、業界をいい方向にするという考えがあるのなら、協力することも考える。

ただし、ノープランで一緒に参画させてくださいは、NOだ。

 

頭のいい人に、今回のトライアルズ展開を予想させればきっと気づくだろうけども、参加する占い師が多くても、少なくても、そこで生まれるマイナス面の影響には差がない。

 

そもそもうちは占い系企業と何社か取引はあるが、どこにもトライアルズについては話をせずに進めている。

そこを加えてしまうと、それら企業に配慮する必要が出てきてしまうからだ。

 

うちは暴露しないけども、不正チェックでTVとは別で進めるYouTuber組によって、誤爆することはあるだろう。不正チェックで問題があれば、それらを暴露するのが、YouTuber組の仕事。うちは暴露するつもりはないけど、不正な輩が隠れてコソコソ動いていれば、彼らはそれを見つけることになる。そこで問題が発覚すれば、そこに付随するすべての暴露を行うことになる。