こんばんは。



さて、俺が塾のテスト受けてる間にあっさり(?)とデミオ契約したそうです。



まぁ俺が行ってもやることないっつううか。。。まぁやること多かったし。。。









最終的にXD Touringになりました。。XDと悩みましたが。。。



で、決めてだったのはシートのデザイン。



↑の画像は拾いものですが、これがXD Touringのシート。



↑も拾い物ですが、XD(13S)のシート。

やっぱりXD Touringがかこいい。




そして、もう一つ。

メーターにも違いが。。。

↑XD(13S)


↑拾いものですが、XD Touring.


タコが真ん中だとスポーツカーっぽくていいですね。

ちなみにこれは・・・



RX-8のメーター。


似てるような??






XDとXD Touringとはそれなりに装備差があります。

外観でいうと、タイヤインチの差(15、16)、ハロゲンかLEDかってところかな。。。

一部は、メーカーオプションで付けられるのですが、そうするとほぼXD Touringとほぼ同額となり、XD Touringの方がお得ともいえます。

ただ、ハロゲンだと自分でHIDに変えることもできるという利点もあるけど。。。


あと、アクティブ・ドライビング・ディスプレイとかいう奴がXD Touringにつきます。近未来的(?)で個人的には好きなんですが。。。


ナビは、相変わらず不評のマツコネ標準。ただし、XDにはメーカーオプションでオーディオレスを選択すればマツコネはなくなりますが、その代わりにディーラーオプションのスマートナビゲーションを選択しないといけないと(?)。

選択しなかったらどうなるのかは知りませんが。

それと、SDはディーラーオプションの専用SDじゃないと駄目らしいです。





ちなみに、家号デミオは、先進安全装備やI-ELOOPは装備していません。
地デジチューナーのみです。


エアロは。。。予算オーバーでスルー。

ていうか、エアロつけなくてもかっこいいから十分(?)。



という訳で、納車が楽しみです。


エンジン音かっこいいですね。

見てるだけで、乗ってみたくなります。



現行が幌の2.0Lで230万なのに、NDは1.5Lで250万スタートらしいです。

最初、この価格設定は高すぎるんじゃないかなぁとは思いましたが、なんかの雑誌で元マツダの人が「価格はメーカーが決めるのではなく、市場が決めるもの」と語っていたため、多少高くても売れるのかな。。。


俺も将来買うか。いや、金がないし。。。
どうもお久しぶりです。




最近、ブログ更新放置→某応援ブログでコメント欄を荒らしている車好き(?)です。




放置プレイで本当にすみません。










実は先週、インフルエンザA型に感染しました。




僕自身潔癖症なため、手洗いうがいはこまめにやっているつもりでしたが。。。学校から帰ってきて昼寝したら39度の熱が出て、即病院行きでした。




検査は翌朝一、あの綿棒(?)を鼻奥にグイグイ突っ込むのは結構痛い(というかくしゃみがでそう?)ですなw




本当は7分待たないと結果が出ないのに5秒でアウトでした。




でも、前日に熱を下げる薬を飲んだため、その頃には平熱でしたが。







クラスではインフルになっていた人は、いなかったので何処でかかったんだか。。。。




今週から復活しましたが、なんかだ↑る↓重→い←。






















一週間グダグダ生活でしたが、我が家のプレマシー君にトラブルが。。。




走行中にカタコト異音がするため、Dに行ったら「ショックアブソーバーからオイル漏れしてる」と。




あと、ブレーキのディスクも削れて減ってきてる(?)と。。。







交換すれば、13万(?!)。さらに、半年後の車検で20万飛ぶと。。。







そして結論が。。。







「買い換えるぞ!」







となりました。













一番有力(というよりほぼ確定)なのはデミオのディーゼルAT。




プレマシーはそこまで距離走ってないんですが、親がときどきセカンドカーと交代で使うということでやっぱこれかな。。。






ガソリンだったらFITも視野に入ってたかもしれないけど、現行のデザインはちよっとなじめない。













で、グレードはXDかXD Touringな訳ですが。。。




シート、メーターのデザインはXD Touringが良いんですが、オートライトやら、レインセンサーはいらんと。




という訳で、XDが有力かな。。。




XD Touringだとオプションつけて少しオーバーなので✋













という訳で明日、商談に行くらしいっす。




最近のマツダは、値引きしないとか、(価格が)高いとか言われますけど。。。




ネットで調べたら、最低でも5万ってところ。OPは30万位しかつけないから車両値引き合わせて10万行けばいいとこなのか???




下取りは、Dでは年式的に0なんで、ガ○バー行きかな(1万)。。。




まぁどんな条件になるかはわかりませんが。。。













新型デミオの不満を一つ言えば、リアにアシストグリップが無いこと。




あのミラージュですらついてる装備がOPでも選べないとは一体?



ちなみに、家のプレマシーはCP8WでH12年式の87000kmです。



ネットではよく「なんちゃってSUV]だとか叩かれてますが、ここでYouTubeに上がっている動画を見てみましょう。










最後の動画ではちょっと難ありでしたが、なかなか制御はいいのでは?

しかし某英国車番組・・・過激だわwwwwww

まぁ、いろいろあるわけですがね。。。




ランエボが好きになったきっかけのCM










画質は勘弁してください。




全盛期の頃のCMですが、鳥肌が立つくらい頭に電流が流れましたね。




エボ10もいいけど、7,8,そして9も好きです。




もうTC-SSTは生産終了したっけ。。。はぁ。。。。。。。。。







ほかには・・・




最近使われなくなりましたが・・・






いやぁ~、最高っす。













ていうかなんか、過去の車の方が多くね(´・ω・`)。


※全て転載です



4か月前にうpされてた動画なので、もう見られた方もいるかもしれませんが。。。

なかなかセンスある動画ですね。


ていうか、本気出し過ぎでしょwwww

なんでこんな面白い動画をCMにしないのか不思議です。

明けましたおめでとうございます。

今年もくだらないさぼりブログをよろしくお願いします。




新年早々、親とディーラーめぐりに行きました。


スズキ、ダイハツ、ホンダ、マツダの4社。


マツダはまぁ・・・お得意様なのでw




他の会社にもそれぞれ興味があったので福袋目当てで行きました。

(福袋に弱いな・・・)



-|スズキ|-

 新型アルト試乗してきました。まぁもちろん僕が運転した訳ではありませんがwグレードは一番高いやつ。僕は後席で乗り心地やら確かめてたのですが、それ以前に一つ問題が。。。天井に頭がヒット。頭上に全く余裕がありませんでした(TOT)。175cmより背が高い人だと後席は厳しいかも。。。走りだしは、軽快でしたが、少しエンジンが煩いかな・・・。先代ワゴンRより煩く感じました。乗り心地は良かったです。シートは安い割にはホールド性あったと思います。NAでも軽いからよく走りそう。そして3月に追加される「ターボRS」。一応パンフはもらいましたが、詳細はあまり書かれていませんでした。まだ曖昧なのかな。。。


-|ダイハツ|-

 妖怪に誘われ、ダイハツへ。ウェイクとコペンが気になっていたので見に行きました。ウェイク、車高が凄く高いですね。室内も、子供なら立てるんじゃないかと思うくらい広かったです。ただ、重量が1tオーバー。ターボがないと厳しいかも。。。その隣にあったコペンXプレイ。まるでロボットのようなデザインでした。短距離でしたが、コペンを試乗。寒いのにオープンでwでも、シートヒーターついてたんで快適でしたよ。親曰く「思ったより楽しい。MTも乗ってみたい」と。ちなみに、試乗したのはCVTモデルでした。


-|ホンダ|-

 N/やグレイスを見に行ったのではなく、フィットを見に行きました。試乗もして欲しいとのことだったのでハイブリッドから試乗しました。やっぱり、走り出しは静かですね。そして何気に速い。足はやや硬めだったかな。でも、ハンドリングはなかなか良いと。ただ、ブレーキがガソリン車と違って機械式(?)らしいので、違和感はあったそうです。続いてガソリン。足はハイブリッドに比べて柔らか目でした。親の評価も高かったです。ついでに、見積もりまで取るという。。。


-|マツダ|-

 本命はこちら。デミオディーゼル試乗。1500prm-2000rpmの間でターボが効きだすのかそのあたりからサーっと加速していきます。ただ、回頭性はガソリンが上かも。あと、i-stop時の振動。これは少し大き目。初めてi-stop搭載されて2代目のアクセラと同じ位かな。。。




 意外にフィットが良かったです。もし、デミオをガソリンで買うとなれば・・・マジで比較対象になるかも((汗。まだまだ先の話だけどなw




新年早々、くだらない内容ですみません(m_m)



※若干記事を書き直しました

はやいものでもう2014年もあとわずかですね。

今年はブログの更新をかなりサボっていてすみませんm(__)m

今年は・・・24記事。月に平均2記事書いた計算です。




 今年の漢字は「」になったらしいですね。4月に税金が8%にあがり、僕の財布も紐がきつくなりました。税込105円だったものが108円に。。。たったの3円じゃないかとはいえ、10倍、20倍していくと結構差があるなぁと感じます。これが100万単位の買い物ならなおさら感じるのでは?


 ちなみに、今年の自分を漢字一文字で表すと「」ですかねぇ~(汗



 そして、車業界も大きな動きがありましたね。燃料電池車が市販化され、注目を集めました。ただ、やっぱり庶民には手が届かないというか。。。価格が高いですね。まだ一車種のみなので、今後どのように展開していくのか・・・。。。


 軽自動車市場では、相変わらず燃費競争が続いています。抜かれたら抜き返す、倍返s((殴。今年登場したモデルの中には、ハスラーやウェーブ・・・違う、ウェイク、コペン、N/などなど。。。個性的なモデルが増えましたね。特にハスラーは大ヒット。かわいいデザインとSUVのデザインを合わせた一石二鳥なデザイン、これは僕もなかなか好みです。それに対抗してダイハツもウェイクを、ホンダはN/を出してきましたが。。。どれもコンセプトが違うので、好みが分かれそうですね。で、今気になってるのは新型アルト。とにかく軽い。軽さは、走りや燃費にも影響するらしいので、これはすごく気になりますね。そして、バンから自動ブレーキが選択できるのもいいですね。そのアルトに来年ターボが追加されるらしく。。。やばい気になる。一方NMKV。そろそろ新型車の情報出てきてもよさそうな時期ですが???



 コンパクトカーでは、デミオの新型がデビュー。新開発の1.5Lディーゼルが搭載され、6割がディーゼルだそうで。ちなみに僕は、まだガソリンしか試乗しておりませぬ。ディーゼルばかり注目されていますが、ガソリンもバランスが良く仕上がっていますよ。カタログ燃費が落ちてるとか言われますが、実際重要なのは実燃費なんですよね。でも、減税があるからカタログ燃費なのかなぁ~。


 ほかにもいろいろありましたがこれ以上は長くなるので。。。





 今年のカーオブザイヤーは「デミオ」が受賞しましたが、僕が選ぶとしたらやはり「デミオ」ですね。今回はディーゼルエンジンが評価されていましたが、ガソリンもいいですよ(あれ?さっきも言った?)。あの質感、走り。1.3Lとしてはすごくいいのでは?





 車の話はこれくらいにして、私生活のことを少し。。。




 さて、楽しい楽しい冬休みに入りましたが・・・。今年はメリークリスマスではなくバットクリスマスに。。。現在ゲーム機ボッシュートされしょうがなく宿題やっています。宿題の量が例年より多いのに、例年より早く終わる反比例現象がおきています。


 来年はいよいよ最上級学年なので、勉強頑張らないと。。。







 というわけで、今年もお世話になりました。また来年も宜しくおねがいします。





こんばんは~。


ついに12月ですね。今年も残り約2週間・・・。早いですね。。。


楽しい冬休みももうすぐですが、課題が多くて・・・。終わるかなぁ・・・。。。


冬休み前にある程度終わらせたいですね。




そういえば、この時期になって新車ラッシュが激しいですね。


特に、ムーブやアルト。特にアルトは気になるなぁ。。。


ターボRS、MT。ターボ。


どんな車なんだろうな。。。





ちなみに、クリスマスの予定は、友人と24時間耐久かな。。。


というわけでまた年末に✋