明けましたおめでとうございます。

今年もくだらないさぼりブログをよろしくお願いします。




新年早々、親とディーラーめぐりに行きました。


スズキ、ダイハツ、ホンダ、マツダの4社。


マツダはまぁ・・・お得意様なのでw




他の会社にもそれぞれ興味があったので福袋目当てで行きました。

(福袋に弱いな・・・)



-|スズキ|-

 新型アルト試乗してきました。まぁもちろん僕が運転した訳ではありませんがwグレードは一番高いやつ。僕は後席で乗り心地やら確かめてたのですが、それ以前に一つ問題が。。。天井に頭がヒット。頭上に全く余裕がありませんでした(TOT)。175cmより背が高い人だと後席は厳しいかも。。。走りだしは、軽快でしたが、少しエンジンが煩いかな・・・。先代ワゴンRより煩く感じました。乗り心地は良かったです。シートは安い割にはホールド性あったと思います。NAでも軽いからよく走りそう。そして3月に追加される「ターボRS」。一応パンフはもらいましたが、詳細はあまり書かれていませんでした。まだ曖昧なのかな。。。


-|ダイハツ|-

 妖怪に誘われ、ダイハツへ。ウェイクとコペンが気になっていたので見に行きました。ウェイク、車高が凄く高いですね。室内も、子供なら立てるんじゃないかと思うくらい広かったです。ただ、重量が1tオーバー。ターボがないと厳しいかも。。。その隣にあったコペンXプレイ。まるでロボットのようなデザインでした。短距離でしたが、コペンを試乗。寒いのにオープンでwでも、シートヒーターついてたんで快適でしたよ。親曰く「思ったより楽しい。MTも乗ってみたい」と。ちなみに、試乗したのはCVTモデルでした。


-|ホンダ|-

 N/やグレイスを見に行ったのではなく、フィットを見に行きました。試乗もして欲しいとのことだったのでハイブリッドから試乗しました。やっぱり、走り出しは静かですね。そして何気に速い。足はやや硬めだったかな。でも、ハンドリングはなかなか良いと。ただ、ブレーキがガソリン車と違って機械式(?)らしいので、違和感はあったそうです。続いてガソリン。足はハイブリッドに比べて柔らか目でした。親の評価も高かったです。ついでに、見積もりまで取るという。。。


-|マツダ|-

 本命はこちら。デミオディーゼル試乗。1500prm-2000rpmの間でターボが効きだすのかそのあたりからサーっと加速していきます。ただ、回頭性はガソリンが上かも。あと、i-stop時の振動。これは少し大き目。初めてi-stop搭載されて2代目のアクセラと同じ位かな。。。




 意外にフィットが良かったです。もし、デミオをガソリンで買うとなれば・・・マジで比較対象になるかも((汗。まだまだ先の話だけどなw




新年早々、くだらない内容ですみません(m_m)



※若干記事を書き直しました