こんばんわ。

フッキーです。

 

今日は「世帯年収が1000万円あったとしても・・・」です。

 

わが家はブログの家計簿を過去まで遡ってもらうとわかるのですが、世帯年収が1000万円あります。

 

ちなみ、なんちゃって1000万円ですが・・・(;^_^A

 

去年は、給与収入が約995万円で不労収入が255万円の計1250万円ぐらいだったような気がします。

 

で年収が1000万円あったとしてもそこから社会保険料・厚生年金保険料・介護保険料・所得税・住民税などが約250万円ほど引かれます。(怒)

 

ですから手取り額としては750万円ほどになります。

 

平均すると1か月62万5千円の手取りとなります。

 

(当然、家族構成などによって金額の多少の前後はありますよ。)

 

よく聞かれるのが・・・。

 

「年収700万円~800万円以上になると、年収1000万円になろうが1500万円になろうが幸福度は変わらないと言いますが本当ですか?」という質問です。

 

人によって違うと思いますが・・・。

 

正直、私は「不安」しかありません。

 

ですから、少しでも資産を増やそうとしているのかもしれませんが・・・。

 

その資産を増やしている理由は、不労収入額を多くするためです。

 

不労収入の金額が大きくなれば、その不安も和らいでいくと思います。

 

現在の不労収入は200万円~300万円ほどですが、これが500万円~600万円以上になればかなり精神的に楽になると思います。

 

不労収入が500万円以上あれば、サラリーマンをやっていなくても週4日ぐらいのバイトで生活ができると思いますからね。

 

ですから、今後は不労収入をどのように増やしていくのかが課題になっています。

 

いろいろと、自分で考え、探して自分にあった方法を選択出来たらいいなぁ~と思っています。

 

 

以上です。

ありがとうございました。