おはようございます。

フッキーです。

 

今日は「老後を安定させるために」です。

 

例の「年金2000万円足りない」問題が、そろそろ下火になってきたみたいですが・・・。

 

下火になってきたからと言って、この問題が終わったわけでもありません。

 

ネット上のコメントを見ると・・・。

 

「年金はすでに崩壊している」

 

「年金で老後を安定に過ごそうと思ったのに・・・。」

 

「年金がもらえないなら、年金を納める必要がない。」

 

などの意見が見受けられました。

 

いやいや・・・。

 

そもそも、年金は破たんはしていませんよ。

 

もらえる年金額は少なくなるかもしれませんが、年金は貰えますよ。

 

そもそも、年金は・・・。

 

「必要最低限度の生活費を賄う」ことが目的であって、その他の贅沢な費用は賄うことができないのです。

 

で、その他の贅沢な費用が平均寿命まで生きていると仮定すると約2000万円不足するという話です。

 

早い話が、年金で生活をしようとすれば年金額で生活できるまで「生活レベル」を落とせばいいだけの話です。

 

もし、生活レベルを下げることできない場合は貯蓄して頑張ってくださいということですね。

 

もちろん私は、冬に24時間床暖房をつけっぱなしの贅沢な生活を送っていますから貯蓄などに勤しんでいます。

 

しかし、貯蓄だけでは心許ないので・・・。

 

日々、なにか副業というか別の収入源がないか考えています。

 

今現時点では、不労収入が年に換算すると200万~300万円ほどありますがこれも時間制限があります。

 

①一般NISAの無期限延長見直し

 

②太陽光発電買い取り制度の期間終了

 

のこの2つで不労収入が激減することが避けられません。

 

ですから、その代わりに今いろいろとこれらに代わる不労収入や副業を考えているわけです。

 

もちろん、仕事が定年になってからも働くことが前提ですが・・・。

 

ただ、ネックなのは働いて収入があると年金が減らされる可能性があるということですね。

 

老後を安定させるためには、いろいろと考えていくことが多いですよね。

 

はあ・・・。

 

ため息しか出ないですわ。

 

しかし、最近見ているYouTubeで「節約・貯金系」で若いのにしっかりと考えている人がいるので私も頑張ろうと思っています。

 

その人は「鞍馬(くらま)さん」という方です。

 

この人の考え方に共感できる部分が多いので非常にためになります。

 

その動画を3つほど上げていますから、興味がある方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。