義母が何年か前に


旦那と今は亡き義弟 息子二人に各々の名義で通帳を作りお金を入れた。


義母は郵便局でこれ以上は預かれないといわれる程貯めてたからね。


旦那名義 弟名義



でも、お金は義母のもの😅💦


が、義弟が亡くなってしまったことで弟名義の通帳は弟のもの


そしてそれは家族にとっては財産分与の対象。


義母は弟の嫁のせいで弟がこんなことになったと思ってるので


渡したくなくても亡くなってから慌てて下ろしたお金は嫁に渡さなければならない。


貸していた分があるからその返済でもらっておくと言っても司法書士が入って弟名義の通帳は弟の財産だからダメなのよ。


下ろしたお金は数万円を何かで使って(義母が)残りはあんたに預けるわと旦那が預かってる。


勿論一円たりとも使ってませんよ🤭




下ろしたお金も現金でもいいので弟の嫁に渡すことになります。


弟は借金こそなかったけど貯金もなかった😅💦


家族に迷惑かけた分、奥さんと子供たちで分ければいいよね。


義母はやぶさかじゃないだろうけど😅



それも含めてあんたの息子のしたことだから😓



弟の奥さんがすごく大変そうだったよ。


亡くなったあとの事務処理とか名義変更とか。


あれ見てたら旦那より先に逝きたいと思うわ。残されて面倒なのは勘弁だわー。


まだまだ先の話と思いたいですね🤗