パタヤに行ってきました。

今年2回目のパタヤです。暖かい国は良いですね^_^心も癒されます。

今回の旅の目的は気分転換と観光調査と不動産視察と大家さん交流になります。

観光は相変わらず活気が良いですね。

今回もスワンナプーム空港からバスでパタヤへゴー!130バーツなんで安いですね。

千歳からの直行便で1530に空港に到着し、入国審査などで約一時間半近く、17時発のパタヤ行きバスにギリギリ乗車でき、19時前にはパタヤに到着できました。

ホテルに行きチェックアウトを済ませると散歩がてらビーチロードへ、なんと禁酒の日にあたり、どこのバーも酒は提供しておりませんでした。

二月の時もちょうど禁酒の日と被ったんですね。

今回の七月17日は選挙関連の禁酒日らしく厳しかったですね。二月の時は闇営業していたバーも中にはありました。

タイは年間に30日以上の禁酒日があるので、

お酒好きな方はチェックされて渡航された方が良いかもしれませんね。

初日は移動と散歩でグッタリ、フッドマッサージを受けて就寝しました。

2日目は大家さん学びの会の副代表が仕事で偶然こちらにきてるという事で昼からバーでミーティングさせていただきました。

タイでの口座開設のツアーで来られたようです。

タイは日本人が住みやすい街なので、

これから更なる発展が見込める国ですね。

昼からのお酒も進み、この日も早めの就寝、歳もとると遊ぶ元気もあまりなくなるもんですね。

3日目はホテルのジムで汗を流し、近場のムエタイのジムにワンセッションをしに行きました。

滞在のホテルにもムエタイセッションがあるのですが、800バーツでミット5ラウンドだけという少し高めです。

近場のムエタイジムは350バーツで格安で、しかも指導員が元世界チャンプという事もあり良い経験ができました。私は趣味ですが選手を目指す方には最高の環境ですね。

疲れましたがかなり楽しませていただきました。

観光客向けのアクティビティーでムエタイ体験を行うのもタイならではですね。

日本でも日本ならではのアクティビティーはこれからの観光ビジネスのヒントになりそうです。

夜はタイ式マッサージ、今回はかなり痛くて思わず悲鳴をあげてしまいました。(T . T)

200バーツで60分みっちりと、安いですよね。

日本でのタイ式マッサージは10倍はとられます。

安いマッサージ屋でも3千円はかかりますね。

この日もホテルに戻って爆睡でした。

最終日は関東からの大家さんメンバーと合流してラン島へ、二年ぶりくらいにいきました。欧米系の観光客も多かったですね。

高速船で往復2400バーツでした。六人でいったので割安でしたね。

島から戻ってきて散歩をし、帰りのタクシー到着時間にホテルへもどり空港へ、三泊で旅費ホテル交通費以外は2万円しか使わなかったです。

どこの国もそうですが、夜遊びしないとお金はあまり使わないですね。

今回の旅も色々な気づきがありました。

レートは1万円で2840バーツなので1バーツ

3.5円位の換算になりますね。二月に来た時より上がってました。

パタヤのコンドミニアムの需要と供給はどうかというと2016年から売れ残りも出始めて、好調ではないようです。

以前はロシア人が多く購入していたようですが、ルーブル安で販売に陰りがでてきたようです。

変わって中国人や日本人の購入者がでてきたのですが、ロシア人購入者の減少には購入者が追いついていないようですね。

これから空港からの高速鉄道もできる事もあり、再チャンス到来の可能性はあるはずです。

新築売れ残り、もしくは中古の内装家具付きの物件を安く購入する事ができれば、売却益を狙えるかもしれないですね。

さて、次回大家さん、学びの会札幌は八月3日、ゲスト講師は仙台大家の会会長の菅原貴博さんです。       今回のお題は

「賃貸経営歴15年!サラリーマンから転身した専業大家が語る、賃貸経営の生き残り方!」

きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!

ぜひ!皆様のご参加をお待ちしております。

イーグルジムの元世界チャンプにミットを持ってもらいました。

大家さん学びの会 西山副代表とバッタリ!!

サンセットが綺麗です。

ラン島でのビーチフロントバーに美女多数

飛行機待ちのラウンジは静かでした。