大家さん学びの会 岩手に参加しました!!


昼は盛岡支部の代表と仙台大家の会の会長とスーモの講師の方と食事会にて情報交換をさせていただきました!! 地域によって様々な賃貸特性があるので勉強になりました。


勉強会は二部構成で一部は 600万件の掲載があるスーモさんのビッグデータからによる、賃貸業のマーケティングについてです。 


賃貸物件のカスタマーはどのような流れで成約までいたるのか?から始まりました!


時代の流れで今一番主流な部屋探しはスマホ検索で二週間、来店は二店舗以下、物件下見は3件以下、というのがデータででているようです。


ほとんどがネット検索の時点で目星をつける為、来店と物件見学が明らかに年々減っていってるようです。


という事はネットでの写真、動画やPRが重要になっているという事ですね。ここにお金をかける価値はありそうです。


また、長期入居実現のヒントは?音と熱が重要なポイントらしいです。


防音がされてない、部屋に断熱性がない物件は短期解約につながりやすいようです。


また賃貸物件の需給バランスにも聞けて、マンションアパート戸建ての中では、圧倒的に戸建て賃貸の供給が少ない状態でした!


戸建て賃貸の少ない地域では問い合わせが多いのでチャンスがあるかもしれないですね!!


契約条件項目についてですが面白かったのが、lgbt フレンドリー で、同性愛者などに差別をする事なく入居できるようにする事は入居率をあげる手段として有効だと思いました。


日本では13人に一人がlgbtの方がいるようです。


問い合わせ率をアップする設備については、あるかないかでかなりな差があるのはエアコン、 ついてる物件とついてない物件の問い合わせが2.5倍の差があるようです。


北海道は装着率が低く2割から3割なのでエアコンの完備は確実にした方が良さそうですね。


続いては24時間ゴミだし物件、防犯カメラもマンションには良いようです。

 

アパートのクッションフロアーは防音になるとのイメージのようでカスタマーからしてみると良いようです。  


ネット回線無料も問い合わせ率アップするのに必要なようです。 


シャワールームも全国に例は少ないようですが効果があるようです。


風呂なしで取り付けをしている場合があるみたいです。浴槽清掃の手間がはぶける事も理由の一つなようですね。


空室対策として、今日のおはなしを活用させていただきたいと思います!


二部ではスポーツジムへの投資で、24時間フィットネスの事業スキームを聞く事ができました!!  初期投資が約2000万、会員数により利回りが違うのですが、損益分岐点は80名位が目安になるようです。


ビルの空室などの有効活用にもかなり二ーズがあるようです。


定額で他のスポーツジムに比べると割安な会員制度になるので、会員数を増やす事ができれば面白い投資になりそうですね。



さて、次回大家さん、学びの会札幌は八月3日、ゲスト講師は仙台大家の会会長の菅原貴博さんです。       今回のお題は


「賃貸経営歴15年!サラリーマンから転身した専業大家が語る、賃貸経営の生き残り方!」


きっと皆様にとって良い時間となるはず!!ぜひ皆様ご参加くださいませ。席数は限られております!

申し込み詳細はこちらから!!


http://www.ooya-manabi-sapporo.com


ぜひ!皆様のご参加をお待ちしております。Attachment.png


本場の盛岡冷麺でした!!^_^