タイトル:「第1回 Takamiyのトークばん・今夜は歌わない!!~本能寺の変・前日SP~」
開催日:2016年6月1日(水)
開 演:19時(開場18:30)
会 場:東京・青山「草月ホール」

 

********************************

参加してきました。

2分で完売したとのことですが

お昼休みに電話して1分ほどでナビダイヤルに繋がったのにびっくり。

ただ、その先は「お話し中」というこことで切れてしまい

やっぱりね~と思い、掛けなおすと数秒後にまたも繋がる。

ナビダイヤル→チケットセンターまで繋がり

「チケットの確認」と進み「ご用意できませんでした」のオチになるかと思いきや

まさかの「チケットのご用意が出来ました」。

半信半疑でその日の午後を過ごしましたとさ。

 

さてさて。

発表されたとき「なんじゃこれは」と思いました。

 

トーク、ってのは良しとして

「本能寺の変・前日SP」ってのはなんじゃ?と。

ま、これはたまたま開催日が本能寺の変の前日だったから

ということで深い意味はないようでしたが。(当日のトークより)

 

「第1回」ということは,、ずっと続くんだろうなと思いましたが

確実に第2回はあるようですよ。

 

だらだらとひとりしゃべりで思いついたまま話していくのかなと

思っていましたがちゃんとテーマが決まっていました。

 

「織田信長」と「ウルトラ怪獣」の2大テーマでした。

そして司会進行の方もいらっしゃいました。

TBSアナウンサー、アンディこと安東弘樹アナウンサー。

アンディも目の保養になりますね、かっこいいかっこいい。

 

アンディったら

「お集まりの女子....女性の皆さん」とか言っちゃって

トークがロックばん仕様。

言い直さなくていいんだよ、女子だよ、女子、集まっているのは。

 

その後、これは台本ではなく自分の感想のようで

「みなさん、おきれいな人が多いですね」って...

...微妙な空気になる会場。だれも「きゃぁーそんなー」なんて

一言も発せず静か...

アンディも「なんでそんな自虐的なんですか」と予想外(?)の反応に困る。

 

開演前のアナウンスもロックばん仕様で

いつもの面白アナウンスでした。

エンジェルみかさんでしょうか、「すご~いラブラブ」を連発していました。

 

司会進行とは書いたけど、ほぼ高見沢さんが進行で

アンディは補佐という感じでした。

 

スライドを使用したトークでなんだか授業・講義みたいだったけど

高見沢さん自ら用意した画像が興味深く

もちろん織田信長画像もあったのですが、

なぜだか急に明学の学生証が登場したり。

学生証は昭和54年の時の。だから25歳の時ですね。

自筆の名前が書いてありましたが

そのころから「あの字」ですよ。変わっていない。

写真がモノクロ....時代だなぁ。

(今はカラーなんですよね?)

 

なんで画像があるんでしょう。まだ持っているの?

物持ちが(意外と)いい?

 

「トークばん」なのにこの学生証が一番貴重で印象に残り、

あともうひとつ面白かったのが

アンディの車好きの話にちょっと触れ

ランボルギーニのドアの開き方を手で表現したのがおもしろかった。

両手をひじからまげて上にあげて

「こう開くでしょ?」って。

ランボルギーニのドアを手で表現する人を初めて見た。

どっちかと言ったらもうちょっと斜めのような気が。

 

それにしてもランボルギーニって名前がかっこいいですよね。

車詳しくない私でも知ってる。

ランボルギーニ・カウンタック、まで言いたい。

(他にもあるらしいが、それしか知らない)

 

スライドは続き、すべて「織田信長っぽい」という

だんだん強引な感じになる。

ゴーイングマイウェーイ♪と手をぐるぐるしている桜井さんが浮かんでしまいました...

ベネチア→ぼったくりな市場が楽市楽座っぽい

Tボーンステーキ、赤い還暦特攻服を着たタカミー、などなどなど...

 

 

 

そして続いて「ウルトラ怪獣」

ここでゲスト。みうらじゅんさんの登場です。

いろいろ忙しいですね。「世界睡眠会議」では睡マーとして

講義してきたと紹介がありました。

先日、東京・増上寺でもイベントありましたよ。

 

さて。こちらもスライドを多用して怪獣の紹介。

 

イベントは1時間半ほどで終了。

 

最後にみんなで集合写真。

‘ロックばん!’と言いながら拳をあげよう、ということになり

みうらさん曰く

「映画のCMの‘絶賛上映中ー!グー’っていうアレですね」

 

まずはリハってことで一回やってみたら

アンディから「声が小さい!」とまさかのダメ出し。

「こういうの注意されるんです」と‘絶賛上映中’の裏話。

「いいですか、本気で、大きな声で」の気迫に押され

「ロックばん!グー」とやってきました。

 

さて、みうらさんも退場し、おごそかに高見沢さんからお知らせが。

 

夏のソロイベントの発表です。

 

「ここより少ないかな~」

「お酒も飲めます!食事もできます」

「みんなこんななって(へべれけに崩れたポーズで)見て」

「ちょっとおしゃれな格好してきてね」

と、いろいろ説明してくれましたがみんなザワザワ。

「どうしたの?」

 

そりゃザワザワしますよ。チケット取れるかな~って。

 

最後は手を振りながらにこやかに退場されていきました。

 

 

終了後、「保冷バッグ入りロックまん(肉まん)」を引換券と交換して

会場を後にしました。

 

 

ロックまん(凍っててよくわかんない)