見ると、不思議と元気の出る男がいる。

そう。

最近巷で話題の、オッパッピー、な、小島よしお である。






変質者っぽい表情がいいです。

関係ないですが、小学生のとき、H谷さんというクラスメイトがいて、よく、こんな感じに白目をむいていました。

彼女は、名門中学に行ってしまった為それっきりになっていますが、今頃どうしているでしょうか。

白目をむくひょうきんキャラでしたが、なかなかの美少女だったので。

ギャップがよかったなぁ。


さて。

ついでに、動きもしゃべりも変なのですが、

さすがに、天然系のサカナくん よりはレベルは落ちてしまいます。(笑)



小話の途中から軽快なBGMにのって変な動き(踊り?)をする芸風なのですが、

ちょっと遠いですが 志村けん に通ずるものがあり、

もしも音を消して見たとしても、その顔の表情と動きだけで、楽しむことができるような気がします。

(音を消しても笑えるというのは、最終的にはチャップリンに通じるんだよねぇ。) ←チャップリンをはげしく冒涜か?



小島よしお ∽ 志村けん ∽ チャップリン


・・・か?




最初に見たのは、旦那が見ていたプロレス中継(録画)に、ゲストとして出演した回である。

その前に見たような記憶はあったが。

「小島よしおが出てるから見れば?」と言われて画面のそばに呼ばれたが、そのときは正直、

「小島よしおって誰だ?」

としか思わなかったのである。


そして、見て、思い出した。

ああ。なんだ。

オッパッピーか。(笑)

名前で覚えるというよりも、擬音の印象の方が強くて、本人が思い浮かんでいなかった。



この小島よしお、なんか誰かに似ていると思っていたら、

動きや髪のはえ方や色なんかが、学生時代のサークルのメンバーに似ていた。

さすがにそいつは、白目をむいたりもせず、特に筋肉質というわけでもなく、ブーメランパンツをはいていたというわけでもないのだが、

なぜだか、あの風貌が、彷彿とさせるのだ。

その、思い浮かんだ人物というのは二人おり、

一人は、クラシックを聞きながらマージャンを打つ後輩。

もう一人は、なで肩が激しい同期。


まぁ・・・なんてことはない。

毛量が多くて、黒くて天パ(天然パーマ)で、痩せ型でひょろっとしてる男、ってだけなんだけど。



最近のお笑い芸人は、頭のいい人が多いような気がする。

もともと、ネタをやるわけだからホンもかけるし、コントをやるから演技もできる。

ツッコミはもとより、ボケだったとしても、頭の回転が早くないとかけあいの対応ができないし、お客の反応を見ながら空気を読まねばならぬ。


少し売れてくると、冠番組を持つ。

そこで、企画なりトークなりがおもしろくなければ、はい終了。

その後の彼らは、三流芸人のまま、のしあがっていくことはできないのかもな。(そして消えてゆく)


昔は、お笑い芸人っていうと、

失礼ながら、どうも頭の悪いようなイメージを持っていたけれど、

結局は、それじゃあ、一発屋で終わるだけのこと。



でも。

小島よしおよりもっと好きなのは、犬井ヒロシ

最終的な頂点は、賛否両論あるだろうけれども、実は、ネプの堀健



オッパッピーは、マドモアゼル☆由美子を超えてはいない。

(独断と偏見)


※さすがに、マドモアゼル☆由美子の画像は、さがしても見つからなかったよ・・・。