先週末、ヘアスタイルを変えてみた。

そう、長年、ストレートだった髪に、ウエーブをつけてみたわけである。



どれくらいストレートのまんまだったかというと、かれこれ10年くらいだろうか。

それまでは、パーマはしょっちゅうで、

ウエーブ→飽きると→ストレート→飽きると→ウエーブ・・・・・・

という感じで、しょっちゅう髪型を変えていた。


ここ10年位は、ロングにして、飽きるとばっさりとショートにして気分を変えていた。

ロングの時は、胸の下くらいまでで、ショートの時は耳出し。

カットするときは、美容師さんに喜ばれてました。

(そんなに思い切って切る人って、あんまりいないそうだから。)


おととしの冬に、やはりストレートロングから耳出しショートにした。

当時は(ワタクシの中で)マックスで太っていたので、顔がパンパンでショート。(苦笑)

独身だったのに、よく主婦に間違われていた。

多分、ストレスがかなりたまっていた時期だったので、連日のお酒の飲みすぎで、体重マックスになっていたのかと思われる。




さて。

めんどくさいので、近所(徒歩5分くらい)のところにちんまりとある、

若干こじゃれた美容室に飛び入りしてみた。


そう。

いつだって、美容室に行きたくなるのは、突然なのだ。

「今日、カットしたい。」

「いまから、パーマかけに行こう」

いつだって、突然。


実家方面で「王子」がいる美容室に通ったけれど、今となっては、遠すぎて行けない。

この「王子」、ロン毛で、非常に癒し系な人でした。

ぶっちゃけ、細い指がそそったねぇ。

たまに実家に帰ったときにでも寄ればいいかな、と最初は考えていたけれど、この半年、実家は一度しか行っていないし、正直、しばらく行くこともないだろうし。

最後に行ったときは、「もっとマメに来てくださいよ」と言われていた。





近所の美容室、さて、飛び込んだはいいのだが、

夕方、受付終了間近の変な時間帯だったせいか、はたまた住宅街の中のお店のせいか、

無人・・・。(ちーん)


一人だけいたお客さんがちょうど帰るところで、会計中。

激ヤバなものを感じつつも、 「やっぱいいです」 、とも言えず、お願いすることになった。


ウエーブつけるのは、10年ぶり位なんですよ。

バブルの頃は、バリバリのロングソバージュ・ラーメン女だったんですよ。


などと会話しながら、マンツーマン。(苦笑)

いやぁ、なかなか緊張感ありました。




この美容師、よく見ると、少々背は低いのだが、落ち着いていてなかなかにいい男。

年は、40前後というところだろうか。

この年齢でジーンズが似合うのって、いい感じに歳とってる。

自分で独立して開いた感じのお店である。




ワタクシは、美容室に行くとあまり会話をしない。

若い子が担当になると(あまりないが)、あれこれ話しかけてくるのがとてもウザイ時が多い。


ただし、若い男の子に、髪を洗ってもらうのは好き♪

(オバハン根性)

なんか、いいよねぇ・・・。 (ウットリ)

一生懸命丁寧にやってくれるとね。

美容室にいる若い男の子って、ちょっと優男系でしょう。

ド根性系はいるわけないよね。床屋じゃない限り。)


あまり若いと正直へたくそなことも多いので、小さな店では、店長にお願いすることがほとんどだった。

(まぁ、店長だからと言って歳食ってるわけでもないし、上手というわけでもないだろうけれど。)



と話はそれたのであるが。

およそ2時間弱という奇跡的なタイムで、パーマ完了。

昔は、4時間くらいかけて、ひと仕事という感じでかけていたのに、

マンツーマンで待ち時間ゼロ、ちゃちゃっとやっていただいたせいか、この記録的タイム。

さらに、名前も聞かれないし、用紙に記入して登録するとかでもないし。

早い仕事は評価に値する。←待たされるのが嫌いな女。


なんだか、ゆきずりみたいな美容室、でした。


お会計も、当時の半額以下。

※別に、昔、有名美容室とかに通っていたわけではないです。

パーマって、最近、値下がりしたのか?



仕上がりは・・・。

バブルの後遺症が残っているので、ワタクシ、あまりゆるいパーマは苦手。しかし最近のはやりは、ゆるゆるウエーブ。

ロングゆるゆるウエーブは憧れるけれど、まだ中途半端な長さだし。

ということで、これまた中途半端な感じのウエーブになりました。

あんまり腕がいい、ってわけでもなかったね。(爆笑)


最初、鈴木紗理奈のサイババヘアみたいに膨らんでおりましたが、

1週間たったら落ち着いて、ものぐさなワタクシにも手入れがしやすい、ちょうどよいスタイルに落ち着いてきました。




ヘアスタイルを変えるってのは、

気分転換になりますな。