椿茶会~お茶を通して季節を愛でる | 空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

空と大地のハーモニー〜逗子海岸のホリスティックケア カラニ・ホヌア、WATSU、ロミロミ、産前産後ケア、タイ式、クレニオ

湘南・逗子海岸のホリスティックケアサロン、カラニ・ホヌア。WATSU(ワッツ)は葉山の湘南国際村センター、ボディケアは逗子海岸の自宅サロンで行っています。一人ひとりの心カラダ魂を輝かすお手伝いが出来るよう日々研究中。

お茶の先生が席をかけられているお茶会に参加させて頂きました。能登半島地震の復興支援も兼ねてのお茶会でした。

今日は、夏日を思わせるお天気でご飯を頂くと汗だくでした。春通り越して夏です。

わたしも、朝から着付け頑張りました。前回のお茶会では着物がカジュアル過ぎたかもということで、今回は付け下げと袋帯をチョイス。前日からコーディネートを決めて、シュミレーションを重ねて当日。


今日は、振り袖の時に作った上等な長襦袢。やっぱり、気持ち良さが違う。目に見えない部分がむしろ大切かも。

帯を締めると、からだがシャキーンとします。今日は袋帯で普段より横幅が広いので、より支えられている感が多い。

最後は旦那さまにも協力して貰い、遅刻せずに会場に到着。まあまあ、納得の行くお太鼓と帯揚げの仕上がりになりました。


トータル3つのお茶席を回り、貴重なお茶碗やお道具を拝見出来た貴重な時間。準備の大変さを思うと頭が下がります。



つばきのお菓子は、空羽(くう)さんのもの。生菓子ですので、日持ちしません。

そんな裏方さんのご苦労に感謝しながら頂くと、美味しさも更にマシマシ。

最後のお席は、我がクラスのエース中村氏のお手前。着物が決まってる!


椿はもう終わり、春の花が咲き競う季節となりました。

諸葛菜(花だいこん)は紫色が美しい。たからの庭にたくさん咲いています。

雪柄の振り出し、畳に映る影にも雪模様。

お茶を始めて、季節の移り変わりがとても愛おしく感じられる、そんな時間を持てることに幸せを感じます。


-end