パーソナルスタイリストのプロとして食べていくには?vol.1 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

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パーソナルスタイリストの名前で 活動している人が
とても 増えたように思います。

僕が 10年前に始めたときは、
その名前もほとんど知られていなくて、
活動されている人も 東京のみという感じでした。

今では 全国でたくさんの方が活動されています。

多分 『これで食べていけたらな』と考える人も
多いのではないでしょうか。



今日から連載で、パーソナルスタイリストで
食べていくために 知っておくべきポイントを
お伝えしていきたいと思います。



乱暴ですが 重要なポイントを 2つに絞って
お伝えしていきます。


1つ目は、
ショッピング同行ファッションアドバイス能力

2つ目は、
必要とされるお客様に申し込んでもらう 営業力



どんなに素晴らしい スタイリング能力を 身に着けても
それを受けてくれる人がいなければ 出番がありません。

出番があっても、そのスタイリングが 価値が無ければ
悪い噂が広がって 活動はできなくなります。


もちろん 他にも重要な要素はありますが、
この二つで お話しをしていきます。



先に 2つ目の営業に関して いくつか可能性を書きます。

1、直接的営業

  各種勉強会、セミナー、交流会に参加して、
  自分の活動を 知らせる

  体験セミナーや、コラボセミナーを 開催して
  その中から 個別スタイリングを希望される方に
  スタイリングを提供する


2、間接的営業

  インターネットを使っての営業、
  ブログやホームページ、メールなど 様々な
  方法がある



直接 営業をする場合に 必ず必要なものは、

名刺

チラシ

これがないと 始まりません。






意気投合した人がいても、名刺もチラシも無ければ、
家に帰ったら 二度と会えなく、忘れ去られます。

名刺とチラシを持って、
地道に 自分のしている活動を お知らせしていくと、
必ず 「面白い仕事ですね! 需要ありますね!」
と盛り上がってくれる人が 現れます。

そうやって ご自身の名前の 知名度を上げていって
ください。


会って 信頼関係を築くというのは 重要なことなので、
人と話したり 社交的な人には おすすめのやり方です。




この時に大事になるのが「ブログ」や
「ホームページ」です。


お知り合いになって話しが弾んだ人が
家に帰ったときに確認したいのが
ブログやホームページです。



フェイスブックも同じです。



リアルで会って、
ネットで長いお付き合いになる。


サービスの細かな内容や
体験者のビフォーアフターなど
確認をして、そのブログから
お申し込みする訳です。




今日はここまで。


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