こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

image

 

4月12日(金)、滋賀県初開催となる第41回アメカフェを開催してきました。

 

春うららかな、本当に暖かく風が気持ちいい一日を、大満喫させていただきました!

 

 

image

 

近江八幡に集合したご一行は、まずは新観光名所といってもいい「ラコリーナ」へ。

 

ラコリーナは地元の銘菓匠「たねや」さんがプロデュースする、里山を模したスイーツパークです。

 

平日のでありながらも、かなりの人出だったので、土日ともなれば大いにごった返すのは容易に想像できます。

 

image

 

バームクーヘンの焼成工場やバスの車庫をモチーフにしたショップなど、買い物だけでなく、行楽スポットとしても楽しめる施設でした。

 

実際にこの草花を管理しているスタッフの方もいて、スタジオジブリの世界を体感できます。

 

基本行動は自由ですので、めいめいにお土産や見学をされていました。

 

 

image

 

ラコリーナをあとにして、数分車で移動して、近江八幡の観光名所「水郷めぐり」へ。

 

内湖と呼ばれる自然豊かな水辺の世界を、懐かし手漕ぎの船でゆったり眺められるのですが、今回はその船上ですき焼きランチを堪能できるオプション付きです!

 

よくぞ見つけてくれました!(笑)

 

 

image

 

すき焼きコースにすると、通常60分の遊覧時間が90分になります。

 

国産牛コースと近江牛コースが選べるのですが、予算の関係で国産牛コースで(笑)

 

でも十分食べごたえがあって、お肉も柔らかくて、また七輪でやるっていうのが「大人の遊び〜」って感じがしました。

 

 

image

image

 

船上からは、桜や菜の花が見えたり、うぐいすの練習鳴きが聞こえたり、すき焼きの香ばしい香りが漂ったり、手漕ぎならではの緩やかな揺れを感じたり、と五感すべてを委ねられる心地よい時間でした。

 

途中、ハプニングもありましたが、大ごとになることなく無事水郷めぐりを堪能いたしました。

 

 

image

 

下船したあと、向かったのは地元の食材や名産が並ぶ「きてかーな」へ。

 

ここもフリータイムで、めいめいにお買い物を堪能。

 

私はいちごとタラの芽を買いました(笑)

 

 

image

 

そして、いよいよここからが本日のメイン(笑)

 

今回のアメカフェ@近江八幡をフルアテンドしてくださったソウタシエ作家&講師の武ともこさんのお寺へ。

 

桜もこの日を待ってくれていたかのように、風が吹くたびに花びらが舞うという最高の瞬間に出会えました。

 

 

imageimage

image

 

本堂でのティータイムでは、なぜかサイン会が始まったり(笑)と、ラコリーナで買ったお茶菓子とともにしばし歓談。

 

お寺ってなんであんなに心がすーっと静かになるんでしょうか。

 

歴史と由緒あるお寺で、このような人との出会いの場を作ることができたことが本当にありがたく思います。

 

 

image

 

ご参加くださった方々も遠方から来てくださった方もいて、新しい出会いの場であり、再会の場であり、親睦を深める場でもある、アメカフェの原点を改めて感じさせていただきました。

 

実はこのお寺で、来月は8回目となるメオトーークを開催させていただけるので、私はまたここに舞い戻ってきたいと思います(笑)

 

買い物も、観光も、交流も、すべてを叶えてくれた武ともこさんには、改めて感謝申し上げます!

 

 

2024年は滋賀県がアツいですよ♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する