キャンプギアを新調♪ | 赤影750のブログ / HONDA SHADOW<750> と行くスローライフ日記

赤影750のブログ / HONDA SHADOW<750> と行くスローライフ日記

想い出は「旅」と共に・・・。
アメリカンクルーザー「赤影号」とのツーリング、
日々のあれこれ等をを綴っています。

こんばんは(^-^)/

私のキャンプスタイルはタープの中にテントを入れる「カンガルースタイル」です。

テント本体はColemanのシェードタイプを使っています。
夏場は風通しがすこぶる良くて、メッシュは虫除け加工なので快適に過ごせますし、多少の雨風ならタープで凌げます。

ですが、寒い時期の防寒や結露防止の為には防水加工されたフライシート付きのテントがどうしても必要です。
もちろん雨風避けにも。

なのでもう1つ別に冬場用のテントを購入すると良いのですが、まずはこのテントに合うフライシートは無いものかと(専用品がありませんので)Amazonで探したらちょうど良さげなのがあったので早速ポチりました。
「FIELDOOR」というメーカーのワンタッチテント用別売フライシートです。
サイズがちょうど同じくらいでしたし、お値段も税込5,100円というお値打ち価格だったので迷わず購入しました。

で、先週土曜日に届いたのでこの日曜日に淀川河川公園まで早速試し張りに。


うん、ちょうどよろしげかと。


フルクローズでの
前方



後方

自在金具付きロープとペグは付属。
(ペグは弱そうなので自前品を使用)


サイド



サイド両面にベンチレーション。


フルオープンでの
前方



今は巻き上げてますがキャノピー付きです。
(ポールは別途)


後方

フライシート裏面はUVカットのシルバー加工。


テントもフルオープンすると



メッシュ面はサイドになります。

ずいぶん快適そうですね🙆

次回のキャンプツーリングでは、積載減らしの為にタープを使わずにこのセットで設営しようと思っております。

タープはフライシートが不要になる夏場にまた。


積載減らしといえばもう一点。

DODの「バッグインコット」です。


これまで私は同じDOD製の「ワイドコット」を使ってました。
ご覧のように通常のコットより幅が広くて寝心地も良かったのですが、何せ収納時の大きさもそこそこなのでバイクへの積載にはかなりの苦労がありました。

ちなみに下のがワイドコットで上のが新調したバッグインコットです。
組み立て用のポールと脚部をショックロープによる分割にしたのでこのサイズが実現しました。

これだけコンパクトなら積載もだいぶ楽になるだろうと今回購入を決めました。

(画像はAmazonより)

古いワイドコットはまたどこかで使おうと思いますが、それまでは自宅の予備ベッドに致します(笑)


以上、この春からのキャンプシーズンに向けてのギア追加でした。


来週の梅見ツーリングはこちら



ではまた。