皆さんは夢ってありますか?

もちろんどんな夢でもいいです。

プロ野球選手になる!

学校の先生!

億万長者!!

1000人斬りしたい!!(笑)

なんでもいいです。夢なんて人それぞれで当たり前ですから。

ただ最近強く思うのが、夢って大きく分けて2種類あって、その2つは全然性質が違うものなんじゃないのかなって思うんです。

1つは一般的なヤツで、将来の理想や希望、憧れている人や状態を指すものです。

じゃあもう1つは何なんだっていうと、うまく言い表せませんが、"逃げの夢"と私は呼んでます。

具体的に説明すると、現実から目を背けてすがっている願望のことです。

例えば、

俺はいつか宝くじを当てるからこれくらいの借金なんてことないな…

みたいなものが典型的。

これは極端ですが近いものは皆さんの周りにも溢れていると思います。

いつかあいつを見返してやる!絶対偉くなってやる!社長になってやる!ひとやま当ててやる!

これらは逃げの夢です。

ただ、私は別にこれらがダメだとは言いません。

人間何かにすがりたい時もありますし、この思いが原動力になることもあるからです。

ただ、夢を実現した人たちはもっと違う次元にいます。

逃げの夢のような不確定で抽象的な夢など抱きません。

しっかり具体的な目標と計画を基に、行動があって結果的に夢があるのです。

目指していた目標がいつのまにか夢であって、それでいて実現していた。

案外そんなものなんです。

夢を抱いて行動する。とても立派です。

でも夢を語るだけの人にはなってはいけません。そんなのは何もカッコよくないですから。

夢を抱いて実現したいなら、具体的に目標と計画を立てて、実現に向けて行動するのが先です。

そうすればいつのまにか夢は夢ではなくなっていますから。