渋谷区 私立幼稚園 説明会 | Happy Life 〜結婚・妊娠・子育てって大変!!〜
本日、もう1つの私立幼稚園説明会に行ってきた!

鳩の森八幡幼稚園です(名前出していいのかな?)

前回行った渋谷幼稚園の説明会を参考にして、色は黒ベースでカジュアルよりややセミフォーマル寄りの服で行ったところ・・・

半数が完全カジュアル!なんだー!カジュアルで良かったのかー!ホント説明会って、幼稚園によって全然違うのね!


人数は、大人が100~120名位。男性が8~10名って感じだったから、組数で言うと90~110組ってとこかなー?あ、外国の方は0名でした。

エルモママさんの服
1)色
黒、濃紺:5割
グレー:2割
その他:3割

2)形式
お受験スーツらしき服:1割
その他オフィスカジュアル程度:5割
完全カジュアル:4割
パンツスタイルの人、スニーカーの人、チュニックの人とかも結構いて、なんならがっつりお受験スーツの人のほうが浮いてた位。

3)スリッパ
自由。ほぼ自由。お受験スリッパを見かけた記憶がない位。

エルモパパさんの服
1)色
黒か紺:8割(スーツ←仕事途中とかラクだから?)
その他:2割(赤とか緑とか)

2)形式
スーツ:7割
若干カジュアル:3割


エルモ子供
1)割合
おそらく入園する対象であろう子供:40~50名程度
多分下の子:10~15名程度

2)服装(抱っこ紐の子は不明)
フォーマル、セミフォーマル:5割
カジュアル:5割
女の子の9割はワンピースとかのお出かけ着。

3)子供の乗り物
ベビーカー:10台程度
抱っこ紐:10~15名程度



という感じでした。説明会はプレイルームみたいな広い教室に小さい子供用の椅子を並べて行われました。子供達もママと一緒に座ってるから、騒ぐ声泣き叫ぶ声が響き渡る中、マイクで園長先生や副園長先生が話し続けるというw

園長先生の話が20分、副園長先生の話が10分程度で、残りは質問タイム。

一番「えー!ネットの情報ってあてにならない!」と思ったのは、バスルートかなー。ネットで「通園する子供の住所に合わせて、毎年バスルートが変わる」って出てたんだけど、購入した願書(200円)の中にバスルート表が数枚入ってて。しかも家は全くかすりもしない!(新宿区や青山、千駄ヶ谷代々木がメイン)参考資料として入ってるのかなー?でも願書に希望のバスルート記入する欄があるし。。。

で、質問の時に早速聞いてみたら「バスルートは固定なので、近くのバスルートまで自転車でいらっしゃるか、車や徒歩で幼稚園まで連れてこられるかです」って言われたのー!バスルートは多少考慮してもらえると思ってたし、近くを通るルートがあると思ってたから想定外だったわ~。


あとは14:00以降の預かり保育に関しての質問が多かったな~。何か教室あるのか、とか定員あるのか、とか何をしてるのか、とか。


そうそう、ネットで「子供にテレビを見せてた!」ってどっかで読んだことがあって、それに関しても他のママさんから質問出てたんだけど。例えばバスに園児を乗せるために先生がどうしても離れなきゃいけない時に残った子達に見せるっていうことはあるけど、そういう「どうしても先生の手が足りない」時以外では見せてないって。


全体的に、私はこの幼稚園がすごく気に入りました。何なら、説明会の前から気に入った位!まず先生方がホントに明るくて、すごく気を遣ってくれる。積極的に声をかけてくれる。

説明会で園長先生が「ハグをしてあげられる先生を育ててる」って言ってたのが印象的だったというか「あぁ、だからか!」って思える位、先生の印象が良かったのよね。

あとは園庭は小さいながらも土だったのが良かった!説明会会場の中にも少し土が入り込んでた位w土で遊んでるんだろうな~って思えてね。ダンナさまが言ってたんだけど、都内の小中って通わせるなら高確率でアスファルトになるから、小さいうちに土で遊べる環境があるのはいいよねって。

あとはすごく明るい感じしたんだよね~。渋谷幼稚園はちょっと暗いかな。狭いっていうのもあったけど、なんかイメージがね。先生がちょっと厳格な感じだったからかなぁ?

私的には、宗教的な教育ということじゃなくて、日本の心として神道の行事に参加できるのもいいなって思う。感謝する気持ち、敬う気持ちって大事じゃない?礼儀とかもね。そういうのって、お勉強だけじゃ中々育たないものだと思うんだよね。それを学べるっていうのはいいな~って。お神輿も子供達の手作りなんだって~。素敵だよね~。


さて。以上で参加する説明会は終了です。私の希望では

1)鳩の森幼稚園
2)インターナショナルスクール
3)渋谷幼稚園

でした。ダンナさまと相談してみて、息子ちゃんの普段の様子から考えたら鳩の森が1番合ってるよねって一致。渋谷は受けなくていっか~ってとこまで話したんだけど、まぁ一応金額とかも含めて再度検討しましょうということで。受験に慣れさせるって意味で、鳩の森の面接のために渋谷の面接を受けておくって可能性も考慮しつつ、じっくり考えます(そんなに時間ないけど)。


幼稚園って、ホントに行ってみないと分からないね。説明会や見学会って大事!